アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

2019-07-23から1日間の記事一覧

チベ級かく戦えり ジオン軍が戦艦を捨てた日

今回はジオン公国軍の所有する艦艇の中で最も不人気で評価も低いと思われる「チベ級重巡洋艦」についてのお話です。このチョイスに疑問を持つ方もおられましょうが、実際のチベ級は宇宙世紀における戦闘艦艇の中でまさにエポックメイキングな存在であり、後…

セネス・クロフォードとはいかなる人物だったか

①地球統合政府軍②大尉③RVR-01『Gaunteret』、RVR-02『Vambrace』、RVR-03『Brigandine』など④サンダーフォースV 地球統合軍が誇るトップエース。「ガーディアン戦争」では特殊戦闘部隊222、通称「サンダーフォース」の隊長を務めた。 彼女は過去二回戦死…

ガミラス艦船史

ガミラス艦船史(1)はじめに かつては私も旧地球防衛軍の一員としてガミラスに対抗した。 対抗しながら、これらの強大な敵戦艦がいったいどのような歴史を辿って進化して来たのかについて、次第に興味を持つようになっていった。 放射能に脅かされ、明日を…

『ゴジラ1984』のあらすじと感想

<1984年日本映画(東宝)> 説明の必要もないであろう、故円谷栄治と故本多猪四郎が生んだ世界の怪獣王「ゴジラ」。その本当の意味での続編が本作である。何故かというと、初代ゴジラ(註1)でゴジラは博士を演じたら右に出る者のない(笑)平田昭彦演…

マスク・ザ・レッドとはいかなる人物だったか

①BF団②十傑集③ビッグ・ゴールド④ジャイアントロボ BF団十傑集が一人の天才忍者。ビッグ・ゴールドと呼ばれる怪物を意のままに操り、梁山泊を奇襲した。シズマ・ドライブを使用していないビッグ・ゴールドはアンチ・シズマドライブの影響を受けない為駆り出さ…

アップルトンとはいかなる人物だったか

①自由惑星同盟軍②中将③旗艦級戦艦『クリシュナ』④小説版、OVA版など 自由惑星同盟軍の艦隊司令官の一人。地味ではあるが、堅実な用兵を旨とする名将であった。 第八艦隊の司令官である彼が一躍勇名を馳せるのはアムリッツァ前哨戦の時である。この時、同…

イーサン・ライヤーとはいかなる人物だったか

①地球連邦軍②大佐③ビッグトレー級大型陸戦艇④第08MS小隊 地球連邦軍大佐。非常に思慮深い人物で、劇中でも南極条約の効能とその限界、アマダ少尉の心中の葛藤とそれによる敵前逃亡の可能性などを冷静に把握していた。また、冷徹なイメージが先行する人物で…

レビルとはいかなる人物だったか

①地球連邦軍②大将③マゼラン級『アナンケ』『フェーベ』ビッグトレー級大型陸戦艇④機動戦士ガンダム 地球連邦軍大将。一年戦争開戦時は連邦宇宙軍第三艦隊の司令官(階級は中将)であり、ジオン軍の奇襲に対して唯一組織的な抵抗を見せた。 実は彼はジオンに…

衝撃のアルベルトとはいかなる人物か

BF団十傑集が一人。衝撃波を自在に操る能力を持つ。どちらかというと直情的な人物で、策を弄さず正面から戦う事を信条とする。ただし、その能力は超絶的で、国際警察機構北京支部を殆んど一人で無力化に追い込み、空中戦艦と対等以上に渡り合うなど超人振…

コンスコンとはいかなる人物だったか

①ジオン公国宇宙攻撃軍②少将③チベ級重巡洋艦④機動戦士ガンダム ドズル中将旗下の艦隊指令官の一人。優秀な艦隊司令官であると同時に、決して敵に後ろを見せることのない、勇猛な軍人であった。 南極条約交渉団の中に彼の姿も認められることから、ジオン軍内…

『銀河英雄伝説』パエッタとはいかなる人物だったか

①自由惑星同盟軍②中将③アキレウス級旗艦用戦艦『パトロクロス』④小説版、OVA版など 同盟軍屈指の宿将の一人。劇中では第二艦隊司令、後には第一艦隊司令として活躍する。一般には「ミラクルヤンの以前の上官」としての認識のみが強い不幸な人物でもある。…

検証・ルウム戦役 「始まりの終わり」と「終わりの始まり」

はじめに ルウム戦役と聞いてあなたが思い浮かべるイメージとはどのようなものだろうか。多くの人が思い浮かべるイメージは大凡次の様なものであろう。「戦力比率は三対一と圧倒的に連邦軍有利」「しかし連邦軍は大艦巨砲主義(註1)に基づく旧態然とした編…