アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

 第6章 しかけられた罠【ファイアーエムブレム封印の剣攻略】

 

勝利条件:玉座制圧
敗北条件:ロイの死亡
出撃数:10人

○進撃準備

この章から進撃準備ができるようになります。
進撃準備では、出撃させるユニットを決めたり、武器や道具の交換等ができます。よく吟味して、攻略に備えましょう。

出撃させるべきユニットは、ディーク、ルトガー等の主力はもちろん、宝箱や扉をあけるためにチャドを入れておきましょう。
ハードでは、戦力に不安があるのなら、マーカスを入れておくといいでしょう。

・ノーマル

章のタイトルにもある通り、この章は罠が多くあります。特に危険なのが、全員がマップの中央よりも上に進軍したときに出てくる増援。
誰か一人でも味方ユニットが中央よりも下にいれば出現しないので、誰かを残しておきましょう。
そのほかの罠は後述します。

前方は敵が多く、突っ込むのは危険なので、壁を作って迎撃する方法をおすすめします。
まず支援を利かせたアレン、ランス、ボールス等、守備力が高いユニットで壁を作り、その後ろに間接攻撃ができるユニットを配置。
敵がやってきたら、壁役と間接攻撃で数を減らして倒していきます。中央にいる敵はこの方法で掃討できるはず。
左右にも敵がいるので残ったユニットで迎え撃ちます。

5ターン目にキャスが右下の「壁」から登場します。
あらかじめ、出現場所の前にユニットを待機させておけば、動けなくなるので安全です。
ロイで話しかければ離脱を始めますが、その前に盗賊の鍵を盗んでおきましょう。

こちらに向かってくる敵がいなくなれば、後は楽です。チャドで扉を開けていき、宝をいただいていきます。
このとき、左下と右下の扉は開けないように。増援が出てきます。左上と右上の部屋にも敵がいるので。準備ができてから開けましょう。
左の部屋にはスーがいるので、ロイで話しかけるのを忘れずに。

ボスの部屋には魔道士が多いので、シャニー等の魔防が高いユニットで倒していきます。
アーマーナイトは魔法で。

ボスはシャーマンのくせに速さが高く、玉座の地形効果もあり回避が高いです。
キルソード持ちルトガー等、強いユニットで一気に倒してしまいましょう。

・ハード

攻略法はノーマルと変わりませんが、次章に備えてわざと増援を出し、レベル上げをしたほうがいいかもしれません。
支援はアレン×ランスA、ディーク×ルトガーCがついていれば大丈夫かと思います。

仲間にする方法

サウル…開始時から
ドロシー…開始時から
スー…ロイで話す

村、宝データ

宝… 右の下 銀の槍と2000G 右の上 キラーアクスと短弓と女神の像 左の下 3000Gと5000G 左上 アンロック