アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです

 第7章 オスティアの反乱【ファイアーエムブレム封印の剣攻略】

 

勝利条件:城門制圧
敗北条件:ロイの死亡
出撃数:13人

○進撃準備

序盤の難関マップ。敵の数が多く、ドラゴンナイトが登場するので、主力の他に弓使いかルゥのどちらかは入れた方がいいでしょう。
ハードでは銀の槍持ちマーカスは必須です。傷薬も多く持っていきます。
また、闘技場が初登場するので、育てたいユニットがいるのなら出撃させましょう。

・ノーマル

2ターン目に登場するゼロット、トレックを援護するためアレン、ランス、この2人が育っていないならマーカスも一緒に右上に向かわせます。
他のユニットは左側にいる敵を倒していきます。ディークでおびき寄せ、育てたいユニットで倒していくと効果的です。
ドラゴンナイトは弓か魔法で1ターン以内に倒してしまうと安全。
回復役の僧侶はリブローで遠距離から回復してくるので優先的に倒します。回避が高いので注意。

3ターン目にはノアが闘技場から出てきます。すぐにロイで仲間にし、ノアでゼロットに話し、ゼロットでトレックに話します。
この作業は6、7ターンまでに終わらせるといいでしょう。

3人を仲間にできたら11ターン目の増援が出る前に村を訪問し、アイテムを入手します。
もう1人のドラゴンナイトは攻撃範囲に囮を入れ、間接攻撃で倒します。赤の宝玉を持っているので盗んでおきましょう。

11ターン目に初期配置付近からソシアルナイト×4の増援が来ます。
アレンやランス等で壁を作って迎撃すると良いのですが、その中の1人は銀の槍持ちでレベル15と強いので注意。
村でもらえるナイトキラーを使うのも手です。

増援を倒したら敵将の下へ。塀よりも奥に進軍すると玉座から増援8体が出てきます。注意して倒します。

敵将のデビアスはスレンドスピアを持っていて厄介なので、ディークのアーマーキラーで倒すか、スレンドスピアを壊して、いたぶり殺すかしましょう。

闘技場はこの先を楽に進めたいのなら使いましょう。支援をつけたロイ、アレン、ランス、ディーク、ルトガーあたりが勝ちやすいです。
詳しくは闘技場攻略を見てください。
この章で手に入れた英雄の証でディークをクラスチェンジさせると、あとが非常に楽。当然のことながらレベル20で。

・ハード

敵の数、強さともにノーマルよりも格段に上がっており、間違いなくハード攻略の最難関。
特にトレックを仲間にする場合は、かなりの難易度となります。(ここではトレック生存の方針で進めます)。

基本は、ノーマルと同じくアレン、ランス、銀槍持ちマーカスの3人でゼロットたちが出る村の方に向かいます。傷薬は必須。
弱いユニットを向かわせても殺されるだけなので、精鋭だけを向かわせます。
運が悪いと、登場した次のターンにトレックが死にます。リセットしましょう。

残るユニットはディークを中心として左の敵を迎え撃ちます。ドラゴンナイトはかなりの強さなので、全力で葬ります。

ノアが出てくる前にトレックが生きていれば第一関門突破。
ノアを仲間にした後、すぐにゼロットに話しかけ、ゼロットでトレックを仲間にするのですが、こうしている間にもトレックが死にます。
…ここは運と根性で乗り切りましょう(爆)。

トレックを仲間にできても油断しないように。ソシアルナイトの増援が増えており、危険です。慎重に倒しましょう。
この増援さえ倒せば後は楽です。

うっかりして闘技場で死ぬなんてことのないように…

仲間にする方法

ゼロット…ノアで話す
トレック…ゼロットで話す
ノア…ロイで話す

村、宝データ

村… 左 下 トーチ、上 長弓 右 左の上から赤の宝玉、キルソード、特効薬、リブロー、ナイトキラー、英雄の証
宝… 右 Mシールド、左 レイピア

その他のイベント

・10ターン目に敵将の会話(というか独り言)があり、その次の自軍11ターン目にソシアルナイト×4の増援(ハードではさらに増加)