アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

 第8章外伝 烈火の剣【ファイアーエムブレム封印の剣攻略】

 

 

勝利条件:玉座制圧
敗北条件:ロイの死亡
出撃数:10人

○進撃準備

初めての外伝マップ。外伝マップには必ず何らかの罠があるので気をつけましょう。
難易度自体はそんなに高くなく、主力を出さなくてもあまり苦労はしませんが、出撃数が少ないのと、ボスのヘニングが強いので、
CC済みのユニットがいれば1人は絶対に出撃させます。

・ノーマル

最初は左と上に部隊を2手に分けます。左には剣士系ユニット数名、上にはロイ含む他のユニット全員。
左の敵はポールアクスを持っている斧兵に注意すれば、そんなに強い敵はいないので簡単に全滅させることができるでしょう。
倒し終わったら、すぐに本隊に合流します。

本隊は、上に進軍していきますが、このとき、他の床とは色が違う床には待機しないこと。火柱でダメージを受けます。
あとは道なりに進めば、たいしたことはないと思います。

ボスは強いので補足をすると、安全に倒したいなら、鋼の大剣を装備している間に間接攻撃→救出→引き受け→降ろすの繰り返し。
一気に決めたいなら、あえて手斧を装備させ、ディーク、ルトガー等にキルソードを持たせて特攻。
少し危険ですが、必殺が出れば、すぐ倒せるでしょう。

・ハード

ノーマルと同じ。
ただ、ヘニングはかなり強化されているので、CC済みのディーク等の強いユニットじゃないと太刀打ちできないかもしれません。
強いユニットがいない場合は、間接攻撃でちまちまと削るしかないでしょう。

その他のイベント

・他の床とは色の違う赤い床に待機すると、火柱でダメージを受けることがある。ダメージ量は10固定。