アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

 第9章 霧にけむる島【ファイアーエムブレム封印の剣攻略】

 

 

勝利条件:城門制圧
敗北条件:ロイの死亡
出撃数:13人

○進撃準備

初めての索敵マップ。視界を広げるために盗賊、たいまつ、トーチの杖のうち2つは持っていったほうがいいでしょう。
盗賊にたいまつを使わせると、視野が一気に広がるのでおすすめです。
銀の剣がほしいなら、村を守るために傷薬持ちの強いソシアルナイトも2、3人入れておきましょう。
支援を利かせたアレンとランスがおすすめ。
斧系が多いので、剣を扱えるユニットには必ず剣を持たせましょう。
また、フィルとシンを説得するために、ノアとスーを入れるのを忘れないようにします。

・ノーマル

常に視界を広く保って進軍します。中央の島に通じる橋までの敵は、たいして強くはないので簡単に倒せるでしょう。
中央の島まで進軍したら、ソシアルナイトは一気に左下の島まで行き、村を訪問します。このときの敵は強めなので注意。
本隊は、増援に備えて橋のところで待機。ソシアルナイトは、終わったら本隊がいるところまで戻ります。

大体、7、8ターンくらいになると、フィルとシンが近づいてくるはずです。
視界を広く保ち、攻撃範囲ぎりぎりのところにノアとスーを待機させ、一気に距離を詰めて説得します。
幸い、ノアとスーは移動力が高いので、説得するのにあまり苦労はしないでしょう。

12ターン目になると、砦から海賊の増援が来ます。
フィルを育てるならフィルを、育てないのなら剣持ちのユニットを二人ほど中央の島の森に待機させ、増援を迎え撃ちます。

増援を倒し終わったら、ボスのところまで移動。敵将はバーサーカーな上、キラーアクスを装備しており、必殺率が60を超えているので、
まともに挑むのは非常に危険。キラーアクスを装備している間に、間接攻撃→救出…の戦法で倒すか、手斧を装備させ、
次のターンで一気にエースを投入して決めるかのどちらかでしょう。当然、前者の方が安全です。

右上の村は、左を訪問するとキラーボウがもらえ、北ルートに進み、右ではレストがもらえ、西に進みます。
おすすめは闘技場がある北ルート。難易度は同じくらいです。

・ハード

進撃準備の内容はノーマルと同じ。フィルのレベル上げに関して、敵の海賊が強く、ハードの補正があるとはいえ
初期レベルだと一発あたっただけでも即死ですので、どうしても育てたい場合を除いては、壁役にするのはやめたほうがいいでしょう。
命中率も30%くらいあり、心臓に悪いです。

ボスは当然、ノーマルよりも強いので、間接攻撃で倒す方法をおすすめします。よほどルトガーやディークが育っている場合は別ですが…

仲間にする方法

フィル…ノアで話す
シン…スーで話す

村、宝データ

村… 左下 銀の剣 右上 左 キラーボウ(北ルートに進む) 右 レスト(西ルートに進む)

 

9章でどちらの村を訪ねたかで10章は分岐する。
・左…北
・右…西
・訪ねなかった…北