アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

 第10章北 あらがう者たち【ファイアーエムブレム封印の剣攻略】


勝利条件:城門制圧
敗北条件:ロイの死亡
出撃数:10人

○進撃準備

前章に続いて斧使いが多いので、剣を使えるユニットを多めに。ゴンザレス説得のためにリリーナを入れておきます。
この章は、難易度が低めなので、前章で仲間にしたフィルやシンを育てるいい機会です。育てたいユニットを出撃させましょう。

・ノーマル

下に向かって進軍していきます。すぐ下の島の敵は強くはないので、簡単に倒せると思います。
このとき、左のユニットはアーチに注意。飛行系、守備やHPが低いユニットは尚更です。
回避又は守備が高いユニットを囮にして、弾切れさせると安全に進めます。
飛行系がいるなら、右下の村に向かわせておくと、村が破壊されずにすみます。

さらに下の島には鋼の斧装備のバーサーカーがいます。
攻撃力が高くて危険ですが、命中率は70%くらいなので、回避が高い剣装備のユニットで誘き出して集中攻撃しましょう。
その他の敵は苦戦するほどではないと思います。

5ターン目に村からギースが、左の砦から海賊の増援が出てくるので、ギースはロイで話し、増援は剣装備のユニットで迎え撃ちましょう。
ギースの持っている勇者の斧は貴重な武器なので、乱用は厳禁。この章でギースを育てるなら、鉄の斧や手斧を渡しておきましょう。

6ターン目に城からゴンザレスが出てきます。こちら側に向かってくるので、近づいてきたところをリリーナで説得します。
誘き寄せる必要はないので楽に仲間にできるはずです。

13ターン目になると、下の砦から戦士の増援が出てきます。囮で壁を作り、育てたいユニットでとどめをさしていきましょう。
倒すのが面倒ならば、砦を塞いでしまいましょう。なお、この増援は19ターン目まで続きます。

敵将はリザイア装備のドルイドと厄介な相手。キルソード持ちのルトガー、ディーク等、強いユニットでさっさと倒してしまった方がいいです。

・ハード

ノーマルと同じ。バーサーカーと敵将にはくれぐれも注意。両者ともエース級のユニットで倒すことをおすすめします。
ゴンザレスはハード補正があるので、育ててみるのもいいでしょう。

仲間にする方法

ゴンザレス…リリーナで話す
ギース…ロイで話す

村、宝データ

村…ソードバスター