アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです

 第10章西 対立のはざまで【ファイアーエムブレム封印の剣攻略】

 

勝利条件:城門制圧
敗北条件:ロイの死亡
出撃数:12人

○進撃準備

ゴンザレス説得のためにリリーナは必須。、ティト、クレインの説得用に育っているならシャニーとクラリーネを出撃させましょう。
村で貰えるアイテムが欲しいならロット、ワードも出しましょう。
この章はやるべきことが多くて大変なマップですので、当然、主力は惜しまず投入しましょう。

・ノーマル

右に向かって進軍していきますが、リリーナとその他2、3人は、ゴンザレスの説得のため上に向かわせます。移動力の高い騎馬系がいるといいでしょう。
ロット、ワードを入れているなら彼らも。

本隊は、右の敵を大体片付けたら、クレイン隊登場まで待ちましょう。
8ターン目に右下から登場するので、攻撃範囲に入らない程度に近付いておくと説得がしやすくなります。

6ターン目に左上から山賊たちが増援として出てきます。その中のゴンザレスはリリーナで話しかけると仲間になりますが、他の山賊が邪魔で説得が難しいです。
ゴンザレスの攻撃範囲ギリギリのところに剣持ちユニットを置き、次のターンで説得しましょう。
進軍が遅いと、村が破壊されるので迅速に。左上の村はロット、ワードを入れているなら、ぜひとも彼らで訪問すべき。

クレインをロイかクラリーネで話して仲間にしたあとは、10ターン目に初期配置付近から出てくるソシアルナイトの対処の準備をしましょう。
そんなに強くないので、壁ユニットを2、3人用意しておけば問題ないと思います。

同じく10ターン目にはマップ上からティト隊が登場。すぐにクレインを上に向かわせ、説得します。
ティト以外のティト隊は、邪魔なら殺してしまっていいと思います。
天空のムチが欲しい場合は、シャニーで一度話し、同盟軍にしてからでないと厳しいでしょう。

敵将は、魔法、アーマーキラー等で攻撃すれば楽に倒せます。制圧前に全ての村を訪問するのを忘れずに。

・ハード

村の防衛、ユニットの説得が難しくなります。村は、ロット、ワードが間に合わないと思ったら騎馬系で訪問してしまってもいいと思います。
クレインは問題ないとして、ゴンザレス、ティトの説得が面倒。
ゴンザレスは十分に引きつけてから、ティトは囮で誘き寄せてから説得するといいでしょう。
敵将はノーマルと同じ方法で倒しましょう。

仲間にする方法

ゴンザレス…リリーナで話す
クレイン…ロイもしくはクラリーネで話す
ティト…クレインで話す(シャニーで話しても同盟軍になるだけなので、その後にクレインで話せば仲間に)

村、宝データ

村…一番上の左 特効薬(ロット、ワードで訪問した場合、はやての羽)、一番上の右 扉の鍵(ロット、ワードで訪問した場合、ソードバスター)
あとは上から順に、スリープ、竜の盾、オリオンの矢、Mシールド、ソードバスター

その他のイベント

・クリア後に村を全て訪問していた場合、英雄の証を入手。
・クリア後にクレイン隊が全員生存していた場合(離脱していても可)、オリオンの矢を入手。
・クリア後にティト隊が全員生存していた場合(離脱していても可)、天空のムチを入手。