アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

 第11章西 自由への脱出【ファイアーエムブレム封印の剣攻略】

 

勝利条件:城門制圧
敗北条件:ロイの死亡
出撃数:13人

○進撃準備

バアトル説得用に、育っていればフィルを。育っていなくてもロイで代用ができるので、無理に出す必要はありません。
他には特に出すべきユニットはいませんが、剣持ちユニットを多めに入れるといいでしょう。敵将対策にアーマーキラーがあると便利。

・ノーマル

城から市民が逃げてきますが、山間にいるロングアーチは市民を狙わないため、特に何もしなくてもこちら側まで来るので放っておいてもいいでしょう。
ただ、初期配置左のバーサーカー隊には攻撃されるため、バーサーカー隊は倒しておきましょう。剣持ちユニット数名で倒しておきます。
フィルが育っているなら適任。バアトル説得も楽になります。
このとき、ロングアーチの範囲の広さに注意。使い切らせてからバーサーカー隊を倒してもいいでしょう。
終わったら、この隊はそのまま城に向かって進軍していきます。

本隊は、下に向かって進軍。アーチは騎馬系で一気に距離を詰めて倒すか、使い切らせましょう。
エルフィン等の弱いユニットは範囲に入れないよう、くれぐれも気を付けましょう。

5ターン目に村からギースが登場します。ロイで話しかけると仲間に。
それとほぼ同時に右下の砦から海賊の増援が出ますが、剣持ちユニットなら楽に倒せます。

8ターン目には左上からバアトルとレジスタンスが登場。バアトルを放っておくと勇者の斧がどんどん消耗されていくので、早めにフィルで説得。
フィルを入れていなければ、騎馬系でバアトルを救出し、ロイのところに運んでからロイで話しましょう。
因みにレジスタンスは、生かしておいても何のメリットもないので、放っておいてもいいです。

敵将は、銀の斧装備なので、アーマーキラーで仕掛けると楽。ディークやルトガーに持たせて倒しましょう。

・ハード

ノーマルとほぼ同じ。気を付けるのはバーサーカー、アーチくらい。前章に比べたら、かなり楽な章です。

仲間にする方法

ギース…ロイで話す
バアトル…ロイ又はフィルで話す

村、宝データ

村…赤の宝玉

その他のイベント

・クリア後に市民が全員生存している場合(離脱していても可)、エナジーリングを入手。