アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

 第12章 真実の敵【ファイアーエムブレム封印の剣攻略】

勝利条件:玉座制圧
敗北条件:ロイの死亡
出撃数:13人

○進撃準備

左右にユニットが分かれるマップ。左右両方に宝箱があるので、チャドとアストール2人を入れておきましょう。
このとき、チャドを左に入れ、アストールを右に入れるとレイの説得が楽になります。右に騎馬系を入れるとキャスに逃げられにくくなります。
また、ボスは初登場のマムクートなので、ドラゴンキラーや魔法等の竜対策もしておきましょう。
スリープ持ちが2人いるので、レストも持たせておくといいかもしれません。
外伝に行くためには20ターン以内にクリアする必要があるので、もたもたしていられませんが、そんなに急がなくても間に合います。

・ノーマル

玉座に向かって進軍します。左側の宝がある小部屋にはイクリプス持ちのシャーマンがいますが、まず当たらないのでさっさと倒し、盗賊で宝を取ります。
一本道になっている通路では、間接攻撃のできる強いユニットで敵を倒してから進みましょう。長弓持ちアーチャーがいるので攻撃範囲に気をつけます。
玉座の部屋前のウォーリア軍団は剣持ちのユニットなら安全に誘き寄せることができるでしょう。

右側のユニットは、盗賊で宝を取りながら玉座を目指します。こちら側にはあまり強い敵がいないので楽です。

7ターン目にキャスが出現するため、ロイを右上に向かわせますが、恐らく間に合わないので騎馬系で囲んで動けなくするといいでしょう。
6章と8章で話していれば、この説得で仲間になります。

レイの説得も忘れずに行うこと。レイは攻撃範囲に入っても動かないので簡単に説得できます。

敵将のいる部屋にある左右の階段からは戦士の増援が出るので、部屋に入ったらすぐに階段を塞ぐといいです。

ボスのアインは、まともに戦うと力や守備が高くて苦戦しますが、光の剣を使えば必ず10ダメージを与えられるほか、魔法でも倒せます。
さっさと倒したいならドラゴンキラーをディークやルトガーに持たせれば簡単に倒せるでしょう。

12ターン目に右上からウォーリア軍団とドラゴンナイト軍団が増援で出てきますが、こちら側に着くまでに制圧できると思うので放っておきましょう。
経験値が欲しい場合は20ターンの制限に気をつけながら倒します。ウォーリアはレベル15と高レベルなので甘く見ないように。

・ハード

ほとんどノーマルと同じ。アインは苦戦するようならドラゴンキラーを使いましょう。流石にデュランダルを使わないと倒せないということはないと思います。
当然ながら、ターン制限には注意しましょう。

仲間にする方法

レイ…ルゥもしくはチャドで話す
キャス…ロイで話す(事前に6章と8章で話していると仲間に)

村、宝データ

宝… 左 下 エイルカリバー、上 ミィル 右 下からランスバスター、勇者の弓、天空のムチ、青の宝玉

その他のイベント

・1ターン目に敵将がフレアーからアインに交代。
・10ターン目に増援が来ると報告。