アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

 第14章 理想郷【ファイアーエムブレム封印の剣攻略】


勝利条件:城門制圧
敗北条件:ロイの死亡
出撃数:11人

○進撃準備

FEに1つはある砂漠マップ。例によって、埋もれた財宝があるので盗賊を最低でも1人(できれば2人以上)入れましょう。
このとき、盗賊にたいまつを持たせておくと、視界を広げるのにも役立ちます。

飛行系は必須。2人以上は必要ですが、誰も育っていないなら、前章で加わったミレディを出しておくといいです。

騎馬系は1マスしか移動できないため、出さない方が無難です。余程強くて、増援の処理を任せたいなら別ですが。

剣士系や歩兵、移動力が落ちない魔道士系ユニットを中心に構成します。剣士系には、ドラゴンキラーや光の剣を持たせると便利。
レストも持たせるといいでしょう。

・ノーマル

城を目指して進軍します。まずは上に進みましょう。もたもたしていると下から増援が来る上、ターン制限に引っ掛かって外伝へ行けなくなります。
まず、初期配置の左付近に魔よけがあるので、盗賊でとっておきましょう。
1ターン目からスリープが飛んでくるので、眠らされたユニットはレストを使うか、飛行系で救出するかしましょう。
この章ではセシリアとソフィーヤが仲間になりますが、セシリアは移動力、ソフィーヤは強さの関係でこのマップでは活躍できません。
特にソフィーヤは狙われると死ぬので用心しましょう。
ドラゴンナイトやマムクート等、厄介な敵が多いため、気をつけて進軍します。

マップ左上にはシルバーカードが埋まっています。ぜひ盗賊で取っておきましょう。シルバーカードを取ったら、右に向かって進軍します。
エイルカリバー持ちの敵がいるので、飛行系は注意しましょう。

7ターン目には、マギー、ローズと増援の山賊が下から現れます。進軍が遅い場合は追いつかれる危険性がありますが、
CC済みのディークやルトガーが育っていれば足止めに使えます。当然、危険なので、余程育っていない限りおすすめはできません。
がんばって逃げ切ることをおすすめします。

城に近づくと、勇者やドラマス等、強い敵が多くなります。森をうまく使いながら全力で撃破しましょう。特に視界外からの奇襲に注意。
城の周囲は地形ロスなく移動できるので、壁沿いに進軍するといいです。
城の前にソフィーヤを待機させると、必ず導きの指輪をゲットできるので、忘れずに取っておきます。
敵将は光の剣持ち勇者なので、間接攻撃を仕掛ければ固定10ダメージで済みます。強いユニットで一気に決めてしまうことをおすすめします。

ここまで20ターン以内にできていて、余裕があるなら、右下にあるワープの杖を取りに行くといいでしょう。
盗賊と、エース級ユニット数名で城の南に進軍します。ロイは城付近に残しておきます。
道中にはマムクートがいるので油断しないように。マムクート付近には、銀の大剣もあります。

マップ右下付近を探せば見つかるはずです。見つかったら、さっさとロイで制圧しましょう。

・ハード

前章に続いて難関マップ。とりあえず飛行系、魔道士系が育っていないときついです。
宝も最低限のアイテム(シルバーカード、導きの指輪、ワープ等)だけを取る方がいいかもしれません。

1ターン目に飛んでくるスリープは、範囲も広く、成功率も高いため、飛行系での救出や、レストでの回復は忘れずに。
ソフィーヤや盗賊が狙われやすいです。

途中のマムクート、ドラゴンナイトも強く、ドラゴンキラーや魔法を用意しておかなければ危険です。勇者やドラマスにも注意が必要。

マギー、ローズも当然ながら強く、弱い自軍が狙われると死ぬ可能性が高いので、全力で逃げるか、最強ユニットで地雷作戦をしましょう。
敵将はノーマルと同じ戦法で問題ないはずです。

宝はシルバーカードと導きの指輪が取れていれば上出来でしょう。

仲間にする方法

ソフィーヤ…開始時から
セシリア…開始時から

村、宝データ

埋もれた財宝…魔よけ(初期配置左)、はやての羽(マップ左下)、シルバーカード(マップ左上付近)、ブーツ(マップ中央付近)、
サイレス(マップ中央下付近)、導きの指輪(城の前、ソフィーヤで待機する)、銀の大剣(城の下)、ワープ(マップ右下付近)