アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

 第14章外伝 業火の理【ファイアーエムブレム封印の剣攻略】

 


勝利条件:玉座制圧
敗北条件:ロイの死亡
出撃数:10人

○進撃準備

浮き沈みする床があるマップ。床が沈んだ場合は飛行系や海賊、バーサーカーでない限り身動きが取れないので、
救出用に飛行系を入れておくと楽になります。また、遠距離魔法が飛んでくるので、囮用に魔防の高いユニット出撃させましょう。

・ノーマル

いきなり進軍すると、サンダーストームと敵の群れに殺される危険性があるため、敵の数が減るまで
初期配置付近に壁を作って迎撃する戦法を推奨します。
敵はそんなに強くないので苦戦することはないと思いますが、バーサーカーは危険なので、魔法や剣持ちユニットを駆使して早めに倒しましょう。

向かってくる敵がいなくなったら、ボスとボス前にいる賢者のサンダーストームを使い切らせます。
魔防の高い囮用ユニットをボスから数えて10マス目に待機させて使い切らせましょう。この際、回復はこまめに行います。
同様にして、ボス前にいる賢者のサンダーストームも使い切らせます。

終わったら、玉座に向かって進軍。途中の敵はあまり強くないため、すぐに玉座付近に行けると思います。
玉座付近の敵は、なかなか強いので油断は禁物。

ボスは回避が高くて厄介なので、キルソード持ちルトガー等のエースユニットで倒しましょう。

なお、前章でワープを手に入れたなら、最強ユニットを送ってボス瞬殺→再行動させてロイを玉座に送る→制圧
というように1ターンでクリアすることもできます。エースと魔力が高い杖使いがいないとできませんが、面倒ならおすすめ。

・ハード

ノーマルと同じ方法でなんら問題ないはず。遠距離魔法には気を付けましょう。

その他のイベント

・浮き沈みする床があり、床が沈んだ場合は飛行系、海賊、バーサーカー以外は移動できなくなる。