アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

 第15章 竜の娘【ファイアーエムブレム封印の剣攻略】

勝利条件:城門制圧

敗北条件:ロイの死亡
出撃数:12人

○進撃準備

13章でパーシバルを仲間にしていない場合はエルフィン(ララム)を、ガレット説得用にリリーナを出撃させます。
村を守るために騎馬系を多く出すと守りやすくなります。増援対策に壁役も少し。
この章はあまり難易度が高くないので、育てたいユニットを出してもいいでしょう。

・ノーマル

エルフィン(ララム)は初期配置付近で待機、他のユニットは右に進軍します。騎馬系を先頭にして進みましょう。
スナイパー、パラディン、ヴァルキュリア等の上級職もいるので、慎重に進軍していきます。ナイトキラーに注意。
かといって遅すぎると、ガレット達に右の村を破壊されるので、極力急いで進みます。
ついでに下の村にも寄っていきます。

エルフィン(ララム)はパーシバル隊が近づいて来たら、手槍持ちの騎士軍将隊1人の攻撃範囲ギリギリのところに入れて待機。
次のターンにパーシバルを説得します。説得後は、2人共本隊に合流します。
騎士軍将隊が同盟軍になり、マップ右下から離脱を開始するので、敵にやられないように守りましょう。騎士勲章がもらえます。
といっても、この周辺には、敵はほとんどいない頃だと思うので、大丈夫だと思いますが…

3ターン目にガレット達が現れます。剣持ちユニットで壁を作って、その後ろにリリーナを待機させ、次のターンで話しましょう。
くれぐれも攻撃範囲に入らないように。リリーナが育っていない場合は死ぬ危険性が、育っている場合は返り討ちにする危険性があります。

ガレットを仲間にしたら、右上にいるドラゴンナイト達を倒しておきましょう。終わったら12ターン目の増援に備えて砦付近に壁を作ります。
人手が足りないようなら、先ほど仲間にしたパーシバルやガレットも加えましょう。

増援が出現したら、壁で迎え撃ちます。後ろに間接攻撃ユニットを置いて、援護しましょう。育てたいユニットはここで育成します。
ただ、手槍の攻撃を受けても大丈夫かどうかは、気を付けなければならないところ。耐えられないようなら、救出を活用します。
増援が止まったら城に進軍。敵将レイスは弱いので、さくっと倒すか、スレンドスピアを使い切らせて弱いユニットの育成に使うかしましょう。
育てにくいソフィーヤを育てるならここ。道具屋でミィルも買えます。

次章に備えて、エルフィン(ララム)のレベル上げをしておくと、次の章が少し楽になります。

・ハード

序盤さえ耐えれば楽なマップ。まずはノーマルと同じように進みますが、上級職の敵は強いので、全力で。
厄介なのはヴァルキュリアなので、早めに倒しておきます。
ガレット説得まで進めばこっちのもの。レイスも簡単に倒せるはずです。

仲間にする方法

イグレーヌ…開始時から
パーシバル(13章で仲間にしていない場合のみ)…エルフィン又はララムで話す
ガレット…リリーナで話す
ファ…クリア後

村、宝データ

村… 下 ディヴァイン 右 ハマーン

その他のイベント

・パーシバル加入後、ロイ⇔パーシバル 会話のみ
・クリア後、騎士軍将隊が全員生存していれば、騎士勲章入手。