アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

 第17章/イリア 海の道【ファイアーエムブレム封印の剣攻略】

 

勝利条件:城門制圧
敗北条件:ロイの死亡
出撃数:14人

○進撃準備

至って平凡なマップ。実質最後の闘技場があるので、育てたいユニットがいる場合は必ず出しておくように。

道具屋がないので、ライブ等の回復の杖を多めに持っていきましょう。
村で貰えるティーナの杖を使うのもいいですが、なければ進撃準備の武器屋で買うのもありです。
シルバーカードがあれば、値段は気になりません。

特に出すべきユニットはいませんが、遠距離攻撃の囮用に、回避が高いユニットを入れておきます。
敵将を含め騎馬系が多いので、ナイトキラー等の騎馬特効武器を持っていくと楽になります。

・ノーマル

上と右に分かれて進軍。上から進む隊は、初期配置すぐ上にいる敵を倒しておきます。
右に進む隊は、アーチが厄介なので、使い切らせるか、デルフィの守りを持った飛行系でアーチャーを倒しましょう。
アーチの処理が終わったら、パージに注意しながら進軍していきます。

上の隊の敵の処理が終わったら、「海の道」ができるまで待機。闘技場で遊んでいてください(笑)。
6ターン目に道ができるので、壁を作って向かってくる騎馬たちを迎撃。さほど強くはないので、苦戦もしないでしょう。
騎馬隊を倒したら進軍してもいいし、闘技場で遊んでいてもいいでしょう。

右の隊はそのまま城に向かっていきますが、10ターン目くらいから右下の砦からペガサスナイトの増援が現れるので注意。
といっても、簡単に倒せるので、弱いユニットを範囲外に待機させておけばいいでしょう。

城門前にはスリープ持ちがいるので、例によって使い切らせるか早めに倒すかしましょう。

敵将のアルカルドはHP、守備、攻撃力が高めでなかなか厄介な相手。手槍を装備させてエースで葬るか、
銀の斧を装備している間に間接攻撃で倒すといいでしょう。

敵将を倒せば、後は闘技場で遊び放題なので、死なないようにユニットを育成しましょう。

・ハード

ノーマルと同じ。特効武器をうまく使って進軍していきましょう。アルカルドはなかなか手強くなっているので油断しないように。
クリア前に闘技場で遊んでおきましょう。

村、宝データ

村…ティーナの杖

その他のイベント

・6ターン目にマップ左上に道ができる。城に攻めやすくなるので進軍に使える。
・20章には外伝のターン制限があるので、実質最後の闘技場。存分にユニットを育てておこう。