アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

 第18章/イリア 凍てつく河【ファイアーエムブレム封印の剣攻略】

勝利条件:城門制圧
敗北条件:ロイの死亡
出撃数:15人

○進撃準備

森が多く、進軍しにくいマップなので、騎馬系はあまり出撃させずに飛行系、歩兵系ユニットを多く出撃させましょう。
状態異常の杖を使ってくる司祭がいるため、レストは必須。

・ノーマル

城に向かって進軍していきますが、右からドラゴンナイトたちが飛んでくるので、壁役を残して進軍していきます。
この壁役ユニットは、ドラゴンナイト撃破後に右の村を訪問できる強い飛行系(ミレディ、ツァイス等)がおすすめです。

司祭の状態異常の杖は、レストで回復しながら進みます。途中の道には目立った強さの敵はいないので、慎重に進めば問題ありません。

飛行系が育っているなら右の村訪問は楽です。ボスのパージの範囲に入らないように訪問しましょう。
育っていない場合は、かなり急いで進軍しないと山賊に破壊されてしまいます。
強い歩兵ユニットに凍った河を渡らせるのがいいと思いますが、これでも間に合わない場合は遠距離魔法等を使って山賊を倒すしかないです。

敵将はパージを使い切らせた後にエースで挑みましょう。

・ハード

司祭の魔力が高いので、杖の範囲に注意。ボスのパージも威力が高くて脅威なので、弱いユニットを範囲に入れないようにしましょう。

村、宝データ

村… 北西 女神の像 東 導きの指輪 南東 秘伝の書

その他のイベント

・7ターン目に河が凍り、通れるようになる。