アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

 第19章/イリア 冬将軍【ファイアーエムブレム封印の剣攻略】

勝利条件:城門制圧
敗北条件:ロイの死亡
出撃数:13人

○進撃準備

索敵マップ。例によって盗賊、たいまつ、トーチ等、視界を広げるための用意は怠らずに。
敵はペガサスナイトが多く、索敵マップということもあり奇襲をされやすいので、弱いユニットは出さない方が無難。
弓使いを多めに入れておきましょう。アーチがあるので飛行系にはデルフィの守りを持たせておきます。

・ノーマル

城に向かって進軍していきます。騎馬系で壁を作りながら進軍するといいでしょう。
途中には、パラディン等の上級職ユニットもいるため、油断は禁物。
進軍の際、ニイメは打たれ弱いのでペガサスの奇襲にはくれぐれも注意。

10ターンを過ぎたあたりから、山賊の増援が来るため、村は早めに飛行系で訪問しておくと安全。

20ターン近くには、ペガサスの増援も来るため、弱いユニットを前線に出しすぎるということのないように。

城の近くのアーチは、使い切らせて進むのが最も安全な策ですが、騎馬系等の移動力が高いユニットでアーチャーを倒し、
アーチを奪えば、無傷でボスを簡単に倒すことが可能。
使い切らせた場合は、強い弓兵がいれば楽に倒せますが、いなければ少し厄介。
ディーク等、斧を使えるエースに斧を持たせて対抗しましょう。

・ハード

敵の数が増しており、なかなか厳しいマップ。ファルコンナイトを始め、素早い敵が多め。
序盤から飛行系の奇襲が来るので、ゆっくり、確実に進軍していくのが一番安全。無理に突っ込むと、死ぬ危険性が高いです。
ただ、ゆっくりしすぎると山賊に村を破壊されるため、飛行系での訪問を忘れずに。
ミレディ、ツァイスが育っていれば、ペガサスの奇襲もダメージが少ないので適任。

ボスはノーマルと同じく、弓で打ち落としましょう。

仲間にする方法

ニイメ…開始時から

村、宝データ

村… 西 エイルカリバー 東 エナジーリング