アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

 第20章外伝/サカ 疾風の弓【ファイアーエムブレム封印の剣攻略】

 

勝利条件:城門制圧
敗北条件:ロイの死亡
出撃数:13人

○進撃準備

外伝の中でもかなり特異なマップ。6つある城門を、運が悪ければ全て制圧する必要があります。
とりあえず、杖持ちの敵将がいるためレストは必須。強い飛行系が育っていると楽です。

・ノーマル

バサーク、スリープ等の杖は、開始3ターンで使い切らせておきたいところ。使い切らせる前に下手に動くと杖の餌食になるので、
進軍は杖を使い切らせてから行いましょう。

左上の隊は、騎馬系の掃討と、マラル、クドカがいるゲルを押さえます。

右下の隊は、ドラゴン隊の迎撃とチャン、カブルがいるゲルを押さえるのが主な仕事。

ロイがいる本隊は、トオリル、ブラクルがいるゲルを押さえるのと、ロイはゲルの制圧の仕事もあります。

すぐにクリアしたいなら、「状況」で見ることができる敵将(最初はトオリル)以外のゲルを制圧していきましょう。
一発でクリアできる確率は5分の1なので、根気よくやっていきます。制圧前、必ずロイの近くに味方ユニットを3、4人置いておくこと。
制圧後、ロイは動けないため、ロイが弱いと次のターンに殺されてしまう可能性があります。

経験値を稼ぎたい場合は、「状況」で見ることができる敵将がいるゲルから順に制圧していけば、増援で経験値を稼ぐことができます。
次の章は封印で1、2を争う最難関マップなので、ここでしっかりレベル上げをしておくといいかもしれません。

・ハード

第一に、杖の範囲に気を付けること。左上の隊が掃討すべき騎馬隊もなかなか強くて厄介なため、左上に主力を多めに分散しておきましょう。
右下の隊のドラゴン達も強いので、弓系か魔法系を入れておくといいです。
次章に備えて、戦力に自信が無ければ増援でレベル上げをしておきましょう。

その他のイベント

・城門が計6つあり、本物の制圧場所はランダムで決定される。正解ならばマップクリア、間違いなら増援が沸く。
「状況」で見ることができる敵将がいる城門は、必ずはずれ。早くクリアしたいなら、それ以外の城門を狙おう。
逆にレベル上げをしたい場合は、「状況」で見ることができる敵将がいる城門から制圧していこう。