アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

 第21章 封印の剣【ファイアーエムブレム封印の剣攻略】

勝利条件:玉座制圧
敗北条件:ロイの死亡
出撃数:18人

○進撃準備

封印最難関マップ。敵の数が異様に多く、増援も大量、おまけに外伝に行くなら30ターン以内にクリア(+ミレディ、ツァイス生存)と、かなり厳しい章。
まずは進撃準備を入念に行う必要があります。

出撃数が過去最高の18人ですが、中途半端なユニットを出すと、ドラゴン軍の高移動力もあって守りきれないので、あまり弱いユニットは出さないように。

出撃ユニットは、ドラゴン対策として弓兵を多めに、魔法系には飛行系特効のエイルカリバーを持たせておきましょう。
ドラゴン軍は槍装備なため、斧を装備できるユニット全員に斧を持たせます。
ソドマスは不利なので、ランスバスターがあるといいでしょう。
ミレディ、ツァイスが育っていると、壁役、切り込み役にも使えるので便利です。強い弓兵がいないならダヤン等のお助けユニットに頑張ってもらいましょう。
ララム(エルフィン)はいると便利ですが、守りきる自信がないなら出撃させないほうが無難。ドラゴン軍の攻撃力なら瞬殺される危険性があります。

秘密の店にはドーピングアイテムが売っているので、飛行系にメンバーカードとシルバーカードを持たせるのを忘れずに。

敵将のマードックは、まともに挑むと色々と厳しいので、ルトガーやディークにアーマーキラーを持たせましょう。
一気に制圧するつもりなら、ワープの杖があるといいでしょう。

・ノーマル

進軍ルートは下と右と2つありますが、管理人は右からしか進軍したことがないのでそっちで解説します。秘密の店に寄りやすいですし。

パラディン、ドラマス、ジェネラル等の壁役を前にして、右に進んでいきます。
3ターンくらいから早くもドラゴン隊と衝突することになるので、下から来るドラゴン隊は弓と魔法の間接攻撃で、
右から来るドラゴン隊は斧を持たせたパラディン、ジェネラル等で壁を作って倒していきましょう。

これらを倒したら、また右に向かって進軍していきますが、マップ右上に近づくとドラゴン軍の増援が三箇所から出ます。
一つはマップ右よりちょっと上から(これをA軍とします)、もう一つはマップ右から(同じくB軍)、最後の一つはマップ下から(C軍)です。
A軍の敵はドラマス以外は下級職レベル5なので恐れることはありませんが、ドラマスは銀の槍持ちで力が高いです。
そのため、HPと守備が低いと瞬殺されるので、十分に用心する必要があります。
B軍はドラゴンナイト自体もレベル20と、侮れない強さなため、手強いです。ドラマスはA軍と同様に注意すべき相手。
C軍はB軍とほぼ同じ。やはりドラマスに注意。

各隊の攻略法としては、A軍とB軍はほぼ同時に攻めて来るため、森を利用してまとめて迎撃。
クラリーネ等の、「回避が高くて魔法が使えるユニット」にエイルカリバーを持たせて森に待機させておけば、かなり削ることができます。
他のユニットは森に待機しながら斧を使って倒していきましょう。

C軍は下から飛来してくるため、少し遅れてやってきます。高い山の近くの山に「回避が高くて魔法が使えるユニット」を置くのが理想ですが、
いない場合は、斧が使える強いユニットに、キラーアクスや銀の斧等の強い武器を装備させて山に置くといいでしょう。

増援を相手にしているとき、ロイやヨーデル等の強くないユニットはドラゴン隊の範囲に入らないところに待機させておきましょう。
この増援は3ターンの間出続けます。これを凌ぎ、増援を全員倒したら一段落。

次にマードックがいる玉座に向かって進軍したいところですが、普通に進むとゲイル隊が登場して厄介なため、ゲイルを出さずに進む方法がおすすめ。

ワープがあり、強い剣使いがいれば非常に楽。ワープを使ってマードックのところまでワープさせ、アーマーキラーで攻撃します。
強さに自信がなければ、秘密の店でドーピングアイテムを買ってそれを使ってからワープで送るといいでしょう。
ルトガー、フィルならば必殺が出れば追撃で倒せると思います。1ターンで倒せればララム(エルフィン)で杖使いを再行動させ、ロイを送って終了。
1ターンで倒せなければもう1ターン耐えなければならない上、右からドラゴン隊の増援が来るので、なかなかハイリスクです。

ワープがない場合、戦力に自信がない場合は、村の下にある高い山の下にある普通の山にロイを待機、その横に主力を4、5人ほど待機。

次のターンで一気に下に突っ切れば、ゲイル隊は登場しません。ただそのあとに例によってドラゴン隊の増援が来るので注意。
右の森に斧持ちの強いユニットを置いておくと対処が楽です。
サンダーストーム、ドラゴン隊に耐え切れば、マードックを倒して制圧。クリア前に秘密の店でのドーピングアイテムの購入を忘れないように。

因みに村を訪問しても貰えるのは騎士の勲章なので、無理に訪問する必要はないと思います。

・ハード

7章と同じくらい難しいかもしれませんが、闘技場でユニットを育成済みなら、7章よりはこちらの方が楽です。
基本的な進軍方法はノーマルと同じですが、ドラマスの強さは本当に脅威なので、優先的に弓と魔法で撃ち落していきましょう。

玉座までの進軍方法ですが、ワープを使うのが一番楽。突っ切る方法の方が危険です。
ドーピングで最強にした「自軍最強の剣使いユニット」にアーマーキラーを持たせてワープで送り、あとはノーマルと同じように。
マードックは当然強化されており、かなり強いですが、アーマーキラーならば大ダメージを与えることができます。

クリア前にドーピングアイテムの購入は忘れずに。

仲間にする方法

ヨーデル…開始時から

村、宝データ

村…騎士の勲章

その他のイベント

・ミレディ→ゲイル 会話のみで仲間にはならない。
・ツァイス→ゲイル 同じく。
※ ゲイルはどうやっても仲間にならないので、どうしても使いたければトライアルマップを遊びましょう。
2週目をクリアすると使えるようになります。