アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです

 第21章外伝 黙示の闇【ファイアーエムブレム封印の剣攻略】

勝利条件:玉座制圧
敗北条件:ロイの死亡
出撃数:10人

○進撃準備

最後の索敵マップ。この章は多くの罠が用意されているので、それほど怖くはないですが注意しておきましょう。

盗賊が罠の場所に待機すれば解除することができますが、前述の通りそんなに怖い罠でもない上に出撃数が少ないので、
わざわざ盗賊を入れる必要はないと思います。罠がどうしても邪魔だと思うなら入れましょう。

また、索敵マップですが視界は広いので、たいまつやトーチがなくても大丈夫です。

前章ではターン制限のためあまりできなかったドーピングをするつもりならば、マリナスを入れるといいでしょう。

・ノーマル

戦力に自信があるなら、部隊を二方向に分けて進軍すると取得経験値に無駄がありません。自信がないならどちらか一方向から。

進軍途中に特に厄介なところはないので、注意すべき点を挙げておきます。罠については、下の「その他のイベント」を見てください。
ドルイドのサイレスと魔力の高さに注意。サイレスは早いうちに枯らしておきます。
バーサーカーの攻撃力に注意。命中自体は低いですが、普段当たらないからといって甘く見ていると(ry
ボス近くの上級職は強いので少し厄介。勇者は勇者の剣持ち、ドルイドは魔力が高く、ノスフェラートの高威力もあって一撃死も有り得ます。

敵将はリザイア持ちなので、使い切らせると楽に倒せますが、早く倒したいならルトガーにキルソードでも持たせれば瞬殺できると思います。

・ハード

ノーマルと同じ。ただ、一番注意したいのはドルイドの魔力。カンストしているのも珍しくないので、ノスフェラートにはくれぐれも注意。
リザイアもなかなか厄介。ドルイド、シャーマンは優先的に倒していきましょう。

村、宝データ

宝…全て特効薬だが、ランダムでマムクートが混ざっているので注意。
どうしても欲しいなら別だが、そんなに欲しいわけではないならスルーが無難。

その他のイベント

・玉座がある部屋の左右にある水路の隣の通路では、火が出てくる場所があり、固定10ダメージ。
・敵将がいる部屋の近くでは、待機すると槍が出てくる場所があり、(10-守備)のダメージ。守備が10以上ならノーダメージ。
・この2つの罠は、盗賊が罠の上に待機することで解除可能。