アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです

 第23章 ベルンの亡霊【ファイアーエムブレム封印の剣攻略】

勝利条件:城門制圧
敗北条件:ロイの死亡
出撃数:16人

○進撃準備

21章と同じく、敵の主力は竜騎士。よって、弓、魔法、ドラゴンキラー等の竜対策を行っておきましょう。
増援は出現せず、注意したい敵はアーチ、ドラゴン隊、杖ぐらい。レストとアーチの囮用ユニットは忘れずに入れます。
最後に向けての武器屋、道具屋があるので、シルバーカードを持って、マリナスを出撃させるといいと思います。
カレルを仲間にするため、フィル、もしくはバアトルを出撃させます。

・ノーマル

左から来るドラゴン隊は、斧持ちユニットを右の森に置き、対処するといいでしょう。このユニットが十分に強いなら、1人でも大丈夫です。
あまり強くないなら、他にも斧持ちユニットを配置して倒しましょう。このとき、アクバス持ちのドラゴンナイトと、キラーランス持ちのドラマスに注意。
アーチも飛んでくるので、回復は怠らずに行います。

本隊は上に向かい進軍しますが、早い段階からドラゴン隊が飛来してくるので、壁を置いて迎撃。ドルイド、マムクートにも注意。
村はフィルかバアトルで訪問し、カレルを仲間にしておきます。強い剣系ユニットが不足しているなら使いましょう。最後のお助けユニットです。

アーチは囮用ユニットを範囲に入れて使い切らせるか、デルフィの守りを持たせた飛行系で倒してしまいましょう。終わったらまた進軍。
ドラゴン隊は近くに寄ると動き出すので、少しずつ誘き寄せて倒すと安全です。

城の近くにいるドルイドは、スリープ持ちが二人、バサーク持ちが一人です。魔防の高いユニットを囮にして使い切らせましょう。
当たったらレストで回復します。
それが終わったら、ブルーニャのサンダーストームを使い切らせに掛かります。回避、魔防が高いユニットで使い切らせます。

城への進軍方法ですが、マムクート、ドルイド、スナイパーと厄介な敵が多いので、まずは一気にマムクートを倒してしまいましょう。
ドルイド、スナイパーはよくわからない動きをしますが、基本的には動かないので、マムクートを倒せば安全です。

ブルーニャはフィンブルを使い切らせると楽です。早く倒したいなら必殺狙いで。カレルに頼るのもアリです。

クリア前に武器屋、道具屋で最終準備をしておきましょう。強力な武器はもちろん揃えるべきですが、光の剣を何個か買っておくといいです。
間接攻撃で確実に10ダメージ、追撃で20ダメージと、硬いマムクートに対して、安定してダメージを与えられます。

・ハード

ドラゴン隊の強さ、杖の範囲が厄介。
アーチを潰そうとアーチのところまで行くと、スリープとバサークが飛んでくるので、アーチは使い切らせた方が無難。
全体的に慎重に進みましょう。

ブルーニャはかなり強化されており、エースユニットでなければまともに太刀打ちできません。
倒せそうにないなら、フィンブルを使い切らせましょう。

仲間にする方法

カレル…フィル又はバアトルで村を訪問。

村、宝データ

村…フィル又はバアトルで訪問した場合はカレル加入。それ以外のユニットでは何も起こらない。

その他のイベント

ロイ⇔カレル 会話のみ