アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

 第24章 伝説の真実【ファイアーエムブレム封印の剣攻略】

勝利条件:ヤアンのいる玉座の制圧
敗北条件:ロイの死亡
出撃数:10人

○進撃準備

ここで選んだ出撃メンバーは、終章と同じメンバーになるので注意。つまり終章では進撃準備はありません。
敵は全てマムクートという恐怖のマップ。各神将器の使い手と神将器、封印の剣は絶対必要。当然杖も多めに持っていきましょう。
聖女の杖、リカバー、リブロー、ハマーン等があると安心。
ドラゴンキラー、光の剣、リザイア等もあればぜひ持っていきます。バサークやスリープがあると、増援のマムクートの足止めができます。

・ノーマル

打たれ強いユニットを先頭にして進むといいでしょう。神将器装備なら、普通のマムクートは追撃で倒せるでしょう。
ただ、注意したいのはマムクートの命中率の高さと攻撃力、必殺率。HP、守備が低いと一撃で致命傷になります。
幸運が低いユニットは必殺が怖いので、できるだけ相手の反撃を受けないようにしましょう。
光の剣、魔法等の間接攻撃で削ってから倒したり、回復はこまめに行ったりする必要があるでしょう。

玉座にいるマムクートも神将器で。ロイが玉座を制圧すると、扉が開いて先に進めるようになります。

進軍方法はずっと同じで十分行けますが、制圧した玉座からどんどんマムクートの増援が出てきます。
ロイの移動力をドーピングしていない場合は追いつかれる危険性があるので、スリープ、バサーク等の杖を使い、足止めするといいでしょう。
移動力をドーピングしているなら追いつかれることはないと思うので、全力で逃げましょう。
ロイのレベル上げのために敢えて倒すのもアリですが、残りHPには十分注意しておきましょう。

敵将、ヤアンは他のマムクートよりも遥かに強い強敵ですが、やはり封印の剣と神将器特攻があるので、
封印の剣やミュルグレ、フォルブレイズ等の間接攻撃ならノーダメージで倒せます。

・ハード

基本的にノーマルと同じですが、マムクートの怖さが増しています。封印の剣、神将器は惜しみなく使いましょう。耐久度が危なくなったらハマーンで。
ヤアンはかなり強くなっており、特攻武器なしでは倒せないと思いますが、封印の剣、神将器を使えばノーマルと同じように簡単に倒せます。

その他のイベント

・ロイが玉座を制圧する度にどんどん扉が開いていく。