アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです

 第9章 悲しき再会【ファイアーエムブレム烈火の剣攻略】

 

勝利条件:城門制圧
敗北条件:リンの死亡
出撃数:11人

○進撃準備

3ターン目から索敵マップになるので、視界を広げるためマシューは必須。
他にはレベルの低いユニットを入れれば問題ないでしょう。

・ノーマル

開始時にいきなりワレスがCCしやがりますが、別に騎士の勲章が無くても、6章の天使の衣と、10章のエナジーリングがあれば
資産評価に影響は無いので、諦めて我慢しましょう。
それよりも、ワレスを削り役にできなくなることの方が痛いです。

前述のように、ワレスを削りに立てるのは難しいので、下の橋の前には適当に削りになるユニットを置いておきましょう。
その後ろに間接攻撃ができるレベルが低いユニットを置きます。ウィル、エルク、ルセアあたり。このユニットで経験値稼ぎをしましょう。

増援対策として、初期配置下の森にはマシューを、村の傍にセインやケントを待機させ、増援を迎え撃ちましょう。

3ターン目には霧が出てきて、敵の位置を把握しにくくなります。村でもらったたいまつや、マシューをうまく活用します。

向かってくる敵がいなくなったら、城に向かって進軍。

敵将、イーグラーはパラディンなので、ワレスで削ってルセア等でとどめを刺すといいでしょう。
城門制圧が勝利条件なので、リンで倒そうとしないように。1ターンロスしてしまいます。

目標クリアターン 8ターン

難易度 ☆☆

・ハード

ハードではワレスをCCさせる必要が無いので、騎士勲は使わずに、削りとして有効に活用しましょう。
下の橋の前にワレスを待機させ、後ろに間接攻撃可能なユニットを待機させます。すると、丁度いい具合にHPを削ってくれるはず。

あとはノーマルと同じで。

目標クリアターン 9ターン

難易度 ☆☆

仲間にする方法

ワレス…開始時から

村、宝データ

村…たいまつ