アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです

 第10章 遥かなる草原【ファイアーエムブレム烈火の剣攻略】

 

勝利条件:城門制圧
敗北条件:リンの死亡
出撃数:13人(全員出撃可)

○進撃準備

いよいよリン編最終章。全てのユニットが出撃可能なので、せっかくだから全員出しておきましょう。
この章は雨の影響でターン数がかかるマップなので、初期配置ではセイン、ケント、ラスを前にしておきましょう。

・ノーマル

まずは右に向かっていきます。経験値よりもスピードを重視したいので、少々経験値が偏ってもいいとは思います。
とはいっても、稼いだ方がいいのは明らかなので、ニルスをうまく使って歩兵にも経験値を与えましょう。

3ターン目から、雨が降ったり止んだりします。雨が降る前のターンには、リンの天気予報(違)があるので、参考にしましょう。
雨が降っている状態では、フロリーナ、ラス、マシューが移動力3で行動できるので、うまく活用します。

村で貰えるエナジーリングは、温存して資産にします。

砦からの増援もたいしたことはないので、経験値を稼ぎたいユニットで倒せばいいでしょう。

問題は敵将のラングレン。ジェネラルなので硬い+銀の槍装備と、なかなか厄介な相手。
ワレスに鉄の斧を持たせ、削ってからルセアやエルク等で倒して制圧するのがベストですが、ルセア、エルクで倒せるHPまでうまく削れるかどうかが鍵。
ここまで十分経験値を稼いでいると思うなら、そのままワレスで倒してもいいと思います。そのくらいの妥協が必要かもしれません。

ラングレンを倒せばあとは制圧するだけ。クリア後、戦績履歴で見事☆が5つ輝いていれば、S攻略達成。
ですが、このまま本編に進んで、本編でもSを取ろうとは思わないでください。
天使の衣等のドーピングアイテムを使っていない、リン編で育てるべきユニットのことについて考えていない等の理由からです。
詳しくはS攻略の前に…を見てください。

目標クリアターン 12ターン

難易度 ☆☆☆

・ハード

ハードでも基本的な進軍方法は同じ。やはり問題はラングレンです。

ワレスをCCさせてないと思うので、思い通りに削ることはできないと思います。
しかし、ワレスの他に強いユニットは恐らくいないと思うので、ワレスで削り、ルセアやエルクでアシスト。
ワレスは下級職なので、そのまま倒しても経験評価には影響は無いはず。全力で当たりましょう。

ノーマルと同様、そのまま本編でSを取ろうとは思わないように。

目標クリアターン 12ターン

難易度 ☆☆☆

村、宝データ

村…エナジーリング