アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

 第13章外伝 行商人マリナス【ファイアーエムブレム烈火の剣攻略】

 

勝利条件:マリナスの7ターン生存
敗北条件:マリナス、主人公の死亡
出撃数:11人

・ノーマル

マリナスは、オズインで救出しておくと安心です。オズインにはあまり経験値を与えたくないので、マリナスを救出して放置しておくのが無難。

まずはエリウッド、ヘクトル、ロウエンを中心に、上の橋に壁を作って向かってくる敵を迎撃。たいまつを使って視界を確保しておくといいでしょう。
マシューは右下の砦に向かって進み、砦を陣取って山賊たちを倒します。

向かってくる敵が少なくなったら、どんどんこちらから攻めていきます。森にエリウッドやヘクトルを配置し、敵を倒していきましょう。
このとき、遊牧民の奇襲に注意。索敵マップなので、視界の外からいきなり弱いユニットが狙われるなんてことのないように。

村は早めにマーカスを向かわせて訪問。

敵将も撃破することを目標にしましょう。
自軍ターン6ターン目に、ロウエンやマーカスを敵将の攻撃範囲内に入れて待機。次のターンで一気に倒します。

目標クリアターン 8ターン

難易度 ☆☆

・ハード

ノーマルと大差なし。やはり敵将の撃破を目標にします。
気を付けるべき点は、剣士、遊牧民の速さ。マリナスが狙われると即死の可能性が高いので、ノーマル同様、オズインで救出しておきます。

目標クリアターン 8ターン

難易度 ☆☆

村、宝データ

村…5000G