アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです

 第16章 謎の行方【ファイアーエムブレム烈火の剣攻略】


勝利条件:玉座制圧
敗北条件:主人公の死亡
出撃数:11人(ハード:10人)

○進撃準備

やるべきことが多く、なかなか大変な章。それらをうまくこなしていくのが重要です。
レイヴァンの説得のため、プリシラは絶対に入れます。迅速に進軍するため、騎馬系を中心に構成するといいでしょう。マーカスを入れるのもアリ。
騎馬系には傷薬を持たせておきます。
弓兵が多いため、フロリーナは入れない方が無難。マリナスの護衛のためにヘクトルやオズインを入れるといいでしょう。
宝回収要員として、マシューを出撃させるのを忘れずに。

・ノーマル

ヘクトル、オズインはマリナスの護衛のために初期配置付近に待機。増援が出てくるまで暇なので、隣接させて支援でも発生させましょう。

初期配置付近の敵はさくっと倒し、キアラン兵を救出するため、騎馬系を中心に、なるべく急いで進んでいきます。
プリシラも騎馬隊に付いていきますが、攻撃範囲には入らないように。
リン編でセイン、ケントが育っているならば彼らを前衛に、育ってなければマーカスを前衛に出して進みましょう。

左下の小部屋の宝を取るため、マシューともう一人の騎馬系を小部屋に向かわせるといいと思います。
宝を入手したあとは、騎馬系でマシューを救出して本隊に向かいます。

プリシラはレイヴァンの攻撃がギリギリ届かない場所に待機し、次のターンで一気に説得。レイヴァンはそのままルセアを仲間にします。

小部屋の階段からシャーマンの増援出てくるので、キアラン兵をそのままにしておいては危険。すぐにプリシラや騎馬系で救出しましょう。
シャーマンはエルクやルセアの経験値にします。

8ターンくらいにマップ左下からソシアルナイトたちの増援が出てくるので、ヘクトル、オズインで壁を作り迎撃。
なるべくヘクトルでとどめを刺して、経験値を稼ぎたいところ。

マシューを連れた騎馬は、左上の小部屋付近でマシューを降ろし、宝を回収します。

玉座付近のアーマーたちは、貫きの槍を使ったり、誘き出してから一気に攻撃したりして倒しましょう。

敵将のベルナルドは、玉座横にある柱の地形効果を使い、特攻武器を活用して倒します。

目標クリアターン 12ターン

難易度 ☆☆☆

・ハード

なかなか厳しい章なので、傷薬持ちマーカスを入れておきます。その他の出撃メンバーはノーマルと同じで。
マーカスに騎馬系の先頭を任せると攻略が楽になりますが、やはりそれでは経験値が偏ってしまいます。使用はほどほどに。

目標クリアターン 12ターン

難易度 ☆☆☆

仲間にする方法

ルセア…レイヴァンで話す
レイヴァン…プリシラで話す

村、宝データ

宝…左下 左 アンロック、右 英雄の証 左上 左 騎士の勲章、右 銀の剣

その他のイベント

・リン、セイン、ケント、ウィル、フロリーナ→キアラン兵 会話のみ
・キアラン兵の生存状況によって、クリア後に貰えるアイテムが変化。
全員生存…赤の宝玉、2人生存…光の結界、1人生存…フレイボム、全員死亡…何もなし。外伝へ行けなくなる。
赤の宝玉は高価なので、ぜひとも全員生存させるべき。