アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです

 第16章外伝 港町バドン【ファイアーエムブレム烈火の剣攻略】

 


勝利条件:ファーガスに話しかける
 敗北条件:主人公の死亡
出撃数:9人(ハード:6人)

○進撃準備

出撃数が少なく、敵のレベルが高いので、なかなか難しいマップ。厳しいと感じたら、マーカスに頼るのもいいでしょう。
海賊が多いので、剣を装備できるユニットには剣を忘れずに。
ダミアンが厄介なので、ホースキラー持ちオズインあたりを出撃させるといいです。他には、レイヴァン、ルセアを入れておきましょう。
村訪問が難しいので、フロリーナを入れておくと楽になります。

・ノーマル

まずは、すぐ左の村を訪問してカナスを仲間にします。カナスはそのまま戦闘に参加させましょう。

真ん中の道を突っ込んでいくと危険なので、上から向かいます。
海賊が多めなので、レイヴァン等の剣持ちユニットを先頭にして進みましょう。左上のランスバスターが貰える村まで来たら待機。
ここまでは、苦戦することはないと思います。

次に魔道士や海賊がいる隊を誘き寄せて倒していくのですが、この隊のレベルが高く、手強いです。
特に海賊は、特攻武器やキラーアクスを持っているため、育っているユニットでも油断は禁物。
マーカス等、自軍で強いユニットを囮にして誘き寄せ、自軍ターンで倒していきましょう。一気に多人数を相手にすると危険なので、一人ずつ。

ダミアンは遅いので、三すくみの関係上有利なオズインにホースキラーを持たせて削り、育てたいユニットでとどめ。守備、魔防ともに高いので注意。
ソシアルナイトやトルバドールも経験値にしましょう。

あとは村を訪問して、ファーガスとダーツ以外の敵を全滅させ、ファーガスに話しかければ完了。

闘技場は、ターンに余裕があれば1ターンほどなら使ってもいいでしょう。

目標クリアターン 8ターン

難易度 ☆☆☆

・ハード

出撃数が3人も減った上、中央の敵も強くなっており、ノーマルよりも難易度の高さが顕著になっています。
マーカス、ホースキラー持ちオズインは入れましょう。あとは、経験値稼ぎのことはあまり考えず、強めのユニットで構成します。

上から進軍し、強いユニットで中央の敵を誘き寄せて倒していくのはノーマルと同じですが、前述の通り強くなっているので、残りHPには十分注意。

ダミアン隊はノーマルと同じようにして倒せます。村訪問とファーガス、ダーツ以外の敵を倒したら、すぐに話しかけてクリアしてしまいましょう。

闘技場は利用しない方が無難。封印と比べて明らかに敵が強くなっており、勝つのが難しいです。
利用するのはニニアン加入後にしましょう。

目標クリアターン 9ターン

難易度 ☆☆☆☆

仲間にする方法

カナス…一番右上の村を訪問

村、宝データ

村…右上 カナス加入、中央 デビルアクス、左上 ランスバスター、左の左 スリープ、左の右 短弓

その他のイベント

・ある程度近付くと、ファーガスのセリフのあとに海賊たちが突撃開始。
・ファーガスに隣接してもクリアになる。