アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

 第18章 魔の島【ファイアーエムブレム烈火の剣攻略】

 


勝利条件:敵将撃破
敗北条件:主人公の死亡
出撃数:12人(ハード:12人)

○進撃準備

フィオーラ説得のため、フロリーナは必須。索敵マップなので、心配ならマシューを出撃させます。
増援の海賊の撃破のために、ギィ等の剣士系ユニット、対ウハイとして、レイピア、ホースキラー等の騎馬特攻武器を持っていきましょう。

・ノーマル

右にはレイヴァン、ルセア、カナスとプリシラ等の回復役を入れます。ダーツもこちらに入れるといいと思います。
下にはエリウッドやヘクトル、騎馬系等、残ったユニットを向かわせます。

剣士系のユニットは、海賊の増援に備えてマリナスの近くの森に待機、フロリーナは、フィオーラ説得のため初期配置付近で待機しておきます。
海賊は3ターン目から出現するので、敵ターン時に反撃で削り、自軍ターンでとどめを刺しましょう。
フィオーラは4ターン目に登場するので、5ターン目にすぐにフロリーナで説得。

右の隊はレイヴァンを先頭として進み、ルセア、カナスで援護、プリシラで回復しつつ進軍していきます。ダーツにたいまつを使わせるといいでしょう。
とりあえず、まずは初期配置右にいる盗賊を倒して、トーチを入手しておきます。
この隊はウハイまで進軍する必要はないので、ドロップアイテムの入手と、経験値稼ぎ+レイヴァン、カナス等の育成がメインになります。
さして苦労する敵もいないと思うので、慎重に倒していけば問題ないはず。増援の海賊には注意。

下の隊は、騎馬系、ヘクトルを前にして進んでいきます。こちらも特に苦戦することはないと思います。
ただ、騎馬系の高移動力には注意が必要。守備が低いユニットが集中して狙われる等のことがないように。

ウハイは回避が高く、戦いにくい相手ですが、囲んで騎馬特攻の武器で攻めれば、問題なく倒せるでしょう。

目標クリアターン 8ターン

難易度 ☆☆

・ハード

特にノーマルから変更点はありません。進軍に時間が掛かるかもしれませんが、せめて9ターンくらいまでにはクリアしたいところ。

目標クリアターン 9ターン

難易度 ☆☆

仲間にする方法

ダーツ…開始時から
フィオーラ…フロリーナで話す