アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

 第18章外伝 魔封じの者【ファイアーエムブレム烈火の剣攻略】


勝利条件:城門制圧
敗北条件:主人公の死亡
出撃数:12人(ハード:8人)

○進撃準備

キシュナ出現後は魔法が使えなくなるため、魔法系ユニットは控えめに。ペガサスナイト対策に弓兵を入れときましょう。
アーマー対策として、ハンマー持ちのドルカスや、バアトルがいるといいでしょう。
ハードでは、必ずマシューを入れます。アイオンのシルバーカードは勿論、敵のペガサスナイトの一人から、天空のムチを盗めるので。

・ノーマル

ペガサスナイトと初期配置付近の増援に備え、弓兵と魔道士系ユニットは初期配置付近に待機していましょう。

本隊は敵将に向かって進軍していきます。遺跡は飛行系ユニットでさっさと訪問しておくといいでしょう。
アーマーは、ヘクトルや前述のハンマー持ちの斧兵で対処、魔道士は、キシュナ出現後はほぼ無力になるので、簡単に倒せます。
ただ、魔道士に結界から出られると厄介なので、結界内にいる間に倒します。

あとは敵将と、キシュナの周囲にいるモルフを倒してから制圧するだけ。
アイオンは回避が高いので、技の高いユニットにキルソードを持たせたりして倒したいところ。
時間が掛かると思うので、その間に他のユニットで、キシュナの周囲のモルフを倒しておきましょう。
動かないので、アーマーは間接攻撃で削って倒し、スナイパーは直接攻撃で経験値を稼いでから倒します。

この二つが終わったら、制圧してクリア。キシュナは攻撃しても経験値が貰えませんし、倒しても何もないので、スルーでOK。
ヘクトル編では、異伝へ行くために倒さなくてはいけませんが…

目標クリアターン 10ターン

難易度 ☆☆

・ハード

マシューでペガサスナイトの一人から天空のムチを盗んでおくのを忘れずに。盗み終わったら、すぐに弓兵で撃ち落とします。
キシュナ周囲のモルフは、ノーマルよりも倒すのに時間が掛かると思いますが、必ず全員倒すこと。
アイオンからシルバーカードを盗むのは必須です。

目標クリアターン 11ターン

難易度 ☆☆

村、宝データ

遺跡…女神の像

その他のイベント

・敵3ターン目にキシュナが出現。魔封じの結界内にいるユニットは魔法が使えなくなる。