アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

 第19章 竜の門【ファイアーエムブレム烈火の剣攻略】

勝利条件:玉座制圧
敗北条件:主人公の死亡
出撃数:15人(ハード:14人)

○進撃準備

地形が複雑で、やることが多い章。宝回収のためマシューを、増援のペガサスナイト対策にウィルやレベッカを入れましょう。
ロウエン、セイン、ケント等、騎馬系を中心に構成するといいです。敵にも騎馬やアーマーがいるので、特攻武器を持っていきましょう。

・ノーマル

まずは左下のスナイパーを倒し、宝を入手しておきましょう。
弓兵は、初期配置付近で増援に備えて待機。壁越しに敵を攻撃していましょう。

本隊は、ヘクトルや騎馬系を先頭にして進軍します。
ただ、カムランはハルベルトを持っているので、騎馬系は注意する必要があります。能力は高くはないので、比較的楽に倒せるはず。

左の小部屋の宝は、マシューで回収したいところですが、敵がいるので護衛のユニットをつけます。

その他のユニットはダーレンがいる玉座に進んでいきます。
4ターン頃に、ラガルトがダーレンの前にある扉を開けると思うので、エリウッドで一気に説得してしまうと楽です。
ラガルトは、そのまま右の宝を取りに行かせるといいと思います。

初期配置左から出てくるペガサスは、弓兵で簡単に撃ち落とせるはず。経験値にしましょう。

増援の盗賊が持っているメンバーカードも、ラガルトで盗みましょう。
ターン的に、秘密の店に寄ることは難しいですが、もし寄れたのなら、リブローあたりを買っておくといいと思います。

ダーレンは、特攻武器を使って倒します。ハンマーあたりで倒すのがベストですが、ヴォルフバイルを使ってもいいでしょう。

ここにある宝は資産価値が高いだけではなく、ルナやMシールドは攻略上の重要アイテムなので、必ず全て取ってから制圧しましょう。

目標クリアターン 11ターン

難易度 ☆☆☆

・ハード

特にノーマルと比べて変わったところはないです。ラガルト説得と、増援の盗賊の処理が遅れない程度に進軍していけばいいでしょう。
秘密の店の利用の際には、シルバーカードを忘れずに。

目標クリアターン 11ターン

難易度 ☆☆☆

仲間にする方法

ラガルト…エリウッド又はリンで話す

村、宝データ

宝…左下 勇者の弓 左 青の宝玉、ルナ 右 導きの指輪、Mシールド