アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

 第20章 新たなる決意【ファイアーエムブレム烈火の剣攻略】

 

勝利条件:敵将撃破
敗北条件:主人公の死亡
出撃数:10人(ハード:8人)

○進撃準備

索敵マップなので、たいまつやトーチ、マシューや、前章で仲間にしたラガルトを入れるといいでしょう。村訪問を楽に行いたいなら飛行系も。
ドラゴン対策として、ウィルやレベッカを入れます。魔法系も入れるといいです。

毒系の武器を持った敵が多いので、毒消しやレストがあると便利ですが、資産が気になるなら持っていく必要はありません。

・ノーマル

ソシアルナイトやドラゴンナイトの高移動力と、索敵マップということもあって、暗闇からの奇襲が怖い章。
盗賊やたいまつを使い、常に周囲を照らしながら進軍しましょう。

開始時にニニスの守護の効果でエリウッドの守備と魔防が+10されているので、まずはエリウッドとその他のユニットで前方の修道士を撃破。
次に、飛行系や騎馬系ユニットで左にある村を訪問しておきましょう。

本隊は、前方の通路から進みます。守備が高いユニットに先頭を任せ、その後ろに間接攻撃が可能なユニットを付けると楽になります。
暗闇からの奇襲に備え、たいまつやトーチでの視界の確保を怠らずに行う必要があります。

ドラゴンナイト以外の敵は、先頭に削り役のユニットを置いて削り、低レベルのユニットでとどめを刺すといった方法で対処可能。
そのドラゴンナイトですが、視界を広げて移動範囲を確かめ、弱いユニットを範囲に入れないようにして、
次ターンで弓や魔法で攻撃を加えるようにすると対処しやすくなります。

山賊を放っておくと村が危険なので、早めに倒すか、村を訪問してしまいましょう。

闘技場よりも右に進軍すると、敵将が動き出す危険性があるので、闘技場前で壁を作り、壁のユニットを置いて増援で経験値を稼ぐといいでしょう。

この間、闘技場で経験評価&資産評価稼ぎをするのもいいでしょう。ニニスの守護を使うと勝ちやすくなります。
詳しくは闘技場攻略をどうぞ。

8ターンくらいになったら、敵将の攻撃範囲に強い囮ユニットを入れて誘き出し、必ず、盗賊で英雄の証を盗んでから倒します。

目標クリアターン 9ターン

難易度 ☆☆☆

・ハード

出撃枠の関係上、少数のユニットで攻略しなければなりません。
壁役のユニット、盗賊、レイヴァンやカナス等のエース、アーチャーや魔法系を中心に構成します。
ハードなら、そんなに資産を気にする必要はないので、毒のダメージが嫌なら、壁役に毒消しを持たせておきます。

壁役のユニットを先頭にして進軍していく点はノーマルと同じですが、ドラゴンナイトはノーマル以上に用心する必要があります。
弓や魔法を駆使して、1ターンで倒すように。

闘技場は、ニニスの守護を使いましょう。8ターン目くらいまで粘って経験値と資産を稼いでもいいと思います。

敵将はノーマルと同じように、盗賊で英雄の証を盗んでから。

目標クリアターン 9ターン

難易度 ☆☆☆

仲間にする方法

ニニアン…開始時から

村、宝データ

村…左から、光の結界、レスト、ドラゴンキラー、天空のムチ