アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

 第22章外伝 創られし命【ファイアーエムブレム烈火の剣攻略】

 

勝利条件:敵全滅
敗北条件:主人公の死亡
出撃数:11人(ハード:8人)

○進撃準備

敵のほとんどが上級職なので、経験評価稼ぎには最適なマップ。レベルが低めのユニットを多く入れて、経験値を稼ぎましょう。
ジェネラル対策として、ハンマーを持った斧兵がいると便利。鍵開けと宝の回収のために、マシュー、ラガルトも入れておくべきです。
ハードでは、出撃枠に余裕がないので、扉の鍵、宝の鍵で代用するのもありです。
魔法系は、魔封じの結界があるために活躍できないので、回復要員を一人くらい入れ、あとは入れなくてもいいでしょう。
ホークアイに鉄の斧と手斧を持たせておくと、壁を壊しやすくなります。

開始直後に壁が出現し、部隊が分断されるので、マシュー、ラガルトはそれぞれ違う隊になるように配置を変更しておきましょう。
右側の隊がキシュナのもとに向かうことになるので、こっちに戦力を集めておきます。

・ノーマル

扉を開け、壊れる壁を壊しながら進んでいきます。

ルナ持ちのドルイドや、サンダーストーム持ちの賢者などの怖い敵も、魔封じの結界の中では無力です。レベルの低いユニットでさくっと倒しましょう。
ジェネラルは前述の通り、ハンマー持ちの斧兵の経験値にします。
宝を忘れずに回収しながら進みましょう。

キシュナの周囲にいる敵は、間接攻撃で倒しておくと経験値を稼げます。強いユニットでできるだけ倒しておくといいと思います。

キシュナのいる部屋の扉を開けると、キシュナが撤退し、銀系武器をドロップする増援が現れます。
長弓などでキシュナに攻撃を仕掛けても撤退し、リザイアやリカバーなどの魔道書や杖をドロップする増援が現れます。
このとき、キシュナは撤退しているため、敵は普通に魔法を使ってくるので注意。

資産を稼ぎたいなら、後者の方を出現させたほうがいいですが、長弓持ち弓兵を出撃させている場合に限られます。
扉を開けて、銀系の武器をいただく方がいいでしょう。

マップが入り組んでおり、進軍に時間が掛かりますが、15、16ターンくらいでクリアできればいいと思います。

目標クリアターン 16ターン

難易度 ☆☆☆

・ハード

ノーマルと同じですが、出撃枠が少ないので、更に進軍に時間が掛かることになると思います。
経験値はしっかりいただいておきましょう。

目標クリアターン 17ターン

難易度 ☆☆☆

村、宝データ

宝…左から、銀の大剣、秘伝の書、バサーク

その他のイベント

・1ターン目に壁が出現し、部隊が二つに分断される。
・キシュナのいる部屋の扉を開けると、キシュナと周囲の敵が撤退し、銀系武器をドロップする増援が出現。
キシュナに長弓で攻撃しても撤退し、魔道書、杖をドロップする増援が出現。