アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

 第23章 四牙襲来/ロイド【ファイアーエムブレム烈火の剣攻略】

 

 


勝利条件:敵将撃破
敗北条件:主人公の死亡
出撃数:13人(ハード:12人)

○進撃準備

索敵マップなので、たいまつ、トーチなどを持っていきましょう。盗賊も一人はいれるように。
ワレス説得のためのユニットも忘れずに出撃させます。移動力が高いセイン、ケントあたりがおすすめ。
ロイドは手強いので、囮がこなせるユニットと、強い間接攻撃ができるユニットが必要。

闘技場があるので、ニニアンを出撃させて、闘技場で経験値と資産稼ぎをするのもいいでしょう。

・ノーマル

ワレス説得のため、セイン、ケントを右の橋から右上に向かわせます。強くないのなら、2、3人の騎馬系と一緒に行くといいでしょう。
傷薬を持たせるのを忘れずに。
説得後は村を訪問させますが、アーチの範囲に注意。使い切らせてからの方がいいでしょう。

本隊は上に向かいますが、左上の山にはドラゴンナイトがいるので慎重に。とりあえずは砦を占領しましょう。
以降は砦に居座りながら向かってくるユニットを迎撃。増援の対処もここで行うと便利。
ただ、4、5ターン目には、この砦から修道士の増援が出てくるため、あえて出現させて経験値にするといいでしょう。

他の場所からも増援が出現するため、常に視界は広く保っておくべき。特にドラゴンナイトの奇襲は厄介です。

このとき、やることがないユニットは、闘技場で遊んでいるといいでしょう。ニニスの守護をつけたカナスあたりを育成するといいかと思います。

増援が止まり、闘技場でのユニット育成も終わったら、ロイドを倒します。
自軍エースにニニスの守護を使って誘き寄せ、次のターンで一気に葬りましょう。ルナや勇者系の武器を使うのも手。

秘密の店には各種特攻武器が売っていますが、普通に手に入るもので十分間に合うので、わざわざ買う必要はありません。

目標クリアターン 11ターン

難易度 ☆☆☆

・ハード

リン編でワレスをCCさせていない場合は、すぐに救出しないと死ぬので、行動は迅速に。そうでなくても経験値を取られないようにしましょう。
中央付近にいる傭兵は宝玉を持っているため、盗賊で盗んでおきましょう。砦に盗賊を配置して誘き寄せ、次のターンで盗むといいと思います。
闘技場でのユニット育成は、ニニスの守護がないと危険。慎重に行いましょう。

目標クリアターン 11ターン

難易度 ☆☆☆

仲間にする方法

ワレス…リン、セイン、ケント、フロリーナ、ウィルのいずれかで話す

村、宝データ

村…下 地の刻印 上 サイレス