アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

 第25章 闇の白い花/ケネス【ファイアーエムブレム烈火の剣攻略】

勝利条件:玉座制圧
敗北条件:主人公の死亡
出撃数:13人(ハード:12人)

○進撃準備

雪が降るために進軍しにくいマップ。
扉、宝箱を開けるために盗賊は必須。ケネスに苦戦するようなら、ニニスの守護を使えるニニアンを出しておきましょう。
経験値稼ぎ用のユニットには、レベルが低めの魔法系などがおすすめです。

この章でハーケンを仲間にするのはターン数的に厳しいですが、ハーケンを仲間にしたい場合は、なるべく上級職を倒さないように心がけましょう。

・ノーマル

初期配置付近のサンダーストーム持ちの魔道士は、放っておくと厄介な上にサンダーストームが入手できなくなるので、
攻撃範囲ギリギリのところに囮ユニットを入れ、魔道士を壁に隣接させて、間接攻撃で早めに仕留めるといいでしょう。
パージ持ち司祭も同様に。

進軍は上、右の両方から行っても、上からのみ進軍してもいいと思います。
分ける場合は、上の隊は守備が高くて壁になるユニットとエリウッドを、右は魔法系などの魔防が高いユニットを中心として構成します。
いずれにせよ、マリナスの護衛ユニットは必要になるので、初期配置付近にユニットを少し残しておきましょう。

上の隊は壁を作りつつ進軍。ドラゴンナイトたちと交戦することになるので、後ろに弓、魔法系ユニットを配置しておくといいでしょう。
屋内に入ることができたら、すぐに宝を回収しておきます。

右の隊は屋内の下の扉から進軍します。魔法系が多いので、魔防が高いユニットなら問題ないはず。

分けなかった場合は、屋内に入ってから屋内の南にいる敵を倒していきます。
やはり魔法系に倒させて、経験値を稼ぐのがおすすめ。

9ターン目にマップ左から盗賊が出現しますが、余裕があったら盗賊のカギを盗んでから倒したいところ。

10ターン目にカレルかハーケンが現れるので、出現したそのターンに仲間にしてしまいましょう。

敵将、ケネスは魔防が低いユニットで挑むと、必殺をくらって一撃死もありえます。
自軍エースにニニスの守護やMシールドなどを使って、一気に決めたいところ。

目標クリアターン 15ターン

難易度 ☆☆☆

・ハード

ノーマルに比べて一番注意すべき点は、ケネスがパージを持っている点。宝を取ろうとして安易に盗賊を範囲に入れると危険です。
エースにMシールドなどをかけて、パージを装備させているうちに倒すと楽です。
倒したあとに宝を回収しましょう。

目標クリアターン 15ターン

難易度 ☆☆☆☆

仲間にする方法

ハーケン…エリウッド、ヘクトル、オズイン、ロウエン、マーカス、イサドラのいずれかで話す
カレル…エリウッド又はリンで話す

※どちらか一方しか仲間にできない

村、宝データ

宝…上から、導きの指輪、青の宝玉、魔よけ