アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

 第26章 夜明け前の攻防【ファイアーエムブレム烈火の剣攻略】

 

勝利条件:ゼフィールの15ターン生存
敗北条件:主人公もしくはゼフィールの死亡
出撃数:14人(ハード:10人)

○進撃準備

15ターン生存が勝利条件とはいえ、急いで進軍しないとゼフィールが死ぬので、ゼフィールのところに辿り着くまでは、ゆっくりしていられません。
索敵マップで扉、宝が多いので、マシュー、ラガルトの両名を出しておくといいです。トーチなども持っていくといいでしょう。

初期配置の左側には移動力が高めのユニットを数名と、盗賊どちらか一人、右側にはエリウッド、盗賊どちらかと、その他のユニットを入れておきましょう。
対ウルスラ用に、騎馬特効武器も持っていくといいです。

・ノーマル

左の隊は1ターン目に扉を開けられるようにしておくと、進軍がスムーズになります。
扉を開けたあとは、勇者に注意しつつジャファルの援護と宝の回収に向かいます。経験値を奪われないようにするため、ジャファルは救出しておきます。
このとき、ウルスラのサンダーストームの範囲に注意。早めに魔防や回避が高いユニットで使い切らせておきましょう。

右の隊は扉を開けつつニノの援護に。近付いたらすぐにエリウッドかリンで説得しておきます。
こちらの敵はそれほど強くないので、進軍するのは楽なはず。

ニノを仲間にできたら、ゼフィールの安全を確保したあとウルスラの近くへ進軍し、増援相手に経験値を稼ぎます。
ニノを始めとしたレベルの低いユニットで稼いでいきましょう。このとき、トーチ、たいまつで視界を広げておくと安全。

14ターンほどになったら、ウルスラを倒します。魔防が高く、ルナ以外の魔法はほとんど通用しないので、騎馬特効武器でさくっと倒すのがおすすめ。
魔防が低くて苦戦するようなら、Mシールドをかけて攻撃を仕掛けるか、ルナ持ちカナスに任せましょう。

クリア前に、ニノとジャファルの会話をしたかどうかの確認を絶対に忘れないように。

目標クリアターン 16ターン

難易度 ☆☆☆

・ハード

敵の強さ、出撃数ともに、なかなか厳しいマップ。救出前にジャファルが死ぬことも珍しくないので、そのときは諦めてリセットします。
ニノがいるので経験値稼ぎ用のユニットは一人ほどにし、主力は温存せずに出した方がいいでしょう。お助けユニットに頼るのもありです。

敵ユニットの中で特に厄介なのは、やはりウルスラのサンダーストームと上級職ユニット。
宝回収後は、常に周囲を明るくしつつ、慎重に進みます。

また、マップ左下には地の刻印を持ったドルイドがいるので、忘れずに盗みます。

目標クリアターン 16ターン

難易度 ☆☆☆☆

仲間にする方法

ニノ…エリウッド又はリンで話す

村、宝データ

宝…右から、レスキュー、デルフィの守り、勇者の槍、ブーツ

その他のイベント

・エリウッド、リン、ヘクトルの誰か→ゼフィール 会話のみ
・ニノ→ジャファル この会話を行った上でクリア後にニノとジャファルが生存していた場合、外伝へ。