アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです

 第26章外伝 決別の夜【ファイアーエムブレム烈火の剣攻略】

 

勝利条件:玉座制圧
敗北条件:主人公の死亡
出撃数:14人(ハード:11人)

○進撃準備

封印14章外伝のように、浮き沈みする床が厄介な章。

出撃ユニットには、地形の影響を受けない飛行系ユニットを二人ほど入れるといいでしょう。ユニットが沈んでしまったときの救済用にもなって便利。
宝の回収+盗む要員として、盗賊も必ず入れます。再行動や指輪が役に立つので、ニニアンを出すのもいいでしょう。
バサーク対策として、杖使いにはレストを持たせておきましょう。

ソーニャ撃破用ユニットには、ルナ持ちカナスがおすすめ。ソーニャは魔防のみならず守備も高いので、攻撃力が高めのユニットでも厳しいところがあります。

また、この章はマリナスが出撃できないため、アイテム欄は少し空けておくといいでしょう。特に持ち物を多く持つことになる盗賊は注意。

・ノーマル

まずはとりあえず、飛行系を下の小島に向かわせ、サンダーストーム持ちの魔道士を潰しておくといいでしょう。
魔防や回避に自信がないのなら、Mシールドやニニスの守護を使うと安心できます。次のターンには賢者も倒しておきます。

本隊は上から進軍してくる騎馬隊を迎撃。壁役で削って、経験値稼ぎ用のユニット(ニノなど)でとどめを刺すのが理想的です。
このとき、ドラゴンナイトたちも飛来してくるため、弱いユニットを攻撃範囲内に入れないように注意が必要。弓や魔法を使い、1ターンで仕留めます。

中央の小島に辿り着いたら、司祭が持つバサークに注意。使い切らせた後、盗賊で天使の衣を盗んでから倒しましょう。
バサークが当たったら、すぐにレストで回復させます。
このとき、ソーニャが持っているサンダーストームの射程に注意。魔防が低いユニットだと一撃死も十分考えられるので、絶対に範囲に入れないように。
魔防が高いユニットを囮に使い、使い切らせてから進軍した方がいいでしょう。

玉座に通じる通路が現れたら進軍再開。増援は壁役ユニットをうまく使い、経験値稼ぎ用ユニットに経験値を稼がせて対処します。
これと同時に、盗賊と飛行系は、セットで右上に向かわせて宝を回収に行かせるといいです。

敵将、ソーニャはサンダーストームを使い切らせている状態ならばフィンブルを装備しているはず。
攻撃力はかなりのものなので、耐えきれない場合はニニスの守護、Mシールドを使って何とかします。
上級職カナスのルナなら、必殺さえ出れば、かなりの高確率で倒せるはず。

制圧前に、宝を回収したかどうかのチェックを忘れずに。ターン数に余裕がない場合は、トォルの怒りは無視しても構いません。
資産価値が0なので、取ると逆にカギの分だけ資産が下がります。
他の宝は資産価値が高いので、必ず入手しておきます。

クリアまでに時間がかかるのは、マップの構造上仕方のないところなので、大体20ターン以内にクリアできればいいでしょう。

目標クリアターン 20ターン

難易度 ☆☆☆☆

・ハード

敵の初期配置と増援が増えていますが、慎重に戦えば問題ないでしょう。

ソーニャは何故か体格が低くなっており、攻速が下がっています。やはりルナ持ちカナスで倒すのがおすすめ。

目標クリアターン 20ターン

難易度 ☆☆☆☆

仲間にする方法

ジャファル…開始時から

村、宝データ

宝…右下 はやての羽 右上 左から、ノスフェラート、トォルの怒り、リカバー