アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです

 第27章 運命の歯車【ファイアーエムブレム烈火の剣攻略】

勝利条件:敵将撃破
敗北条件:主人公の死亡
出撃数:15人(ハード:10人)

○進撃準備

終盤の難関マップの一つ。敵ユニットが多い上に上級職ばかりで、一気に多くの敵の相手をしなければいけません。
上級職の敵が多いので、経験値を稼ぐにはうってつけの章。経験値稼ぎ用のユニットとしては、斧兵や魔法系を入れるのがおすすめ。
ハンマーやハルベルトなどの特効武器がきく相手が多いので、うまく利用しましょう。

壁を作って敵を迎撃することになるため、壁用に守備や回避が高いユニットを二人ほど入れておくと役立ちます。
村訪問のため、デルフィ持ち飛行系も入れるといいでしょう。守備が高いヒースが育っていると楽。傷薬があると安心できます。

・ノーマル

初期配置付近のアーマーは、ハンマー持ち斧兵などで倒して経験値に。左の剣士は壁を作って迎え撃っておきます。
飛行系は左の村を目指します。

上から来る増援の対処は、山の間に壁役ユニットを二人置いて行いましょう。後ろから間接攻撃ができる環境を作って、経験値を稼ぎます。
この増援はアーマー系が中心なので、魔法系に経験値稼ぎをさせるといいです。
1ターン限定で斧兵にニニスの守護を使って特攻させるという戦法もあります。

ヴァイダは神殿の南と南東の砦のラインよりも奥に進軍すると出現します。
増援が多いうちに出現させてしまうと、説得が難しくなるだけではなく、ヴァイダ出現位置からドラゴンナイトの増援が出てきて挟み撃ちにあいます。
なので、砦より奥に進軍するのは大体の敵が片付いてからにしましょう。

23章ではおそらくロイドルートを通っているため、ここの敵将はライナスになります。
パビスの守り持ちなので、最凶魔法ルナでも一撃での撃破は狙えません。
ここは貴重な武器をフルに使って、すぐに倒してしまいたいところです。

目標クリアターン 18ターン

難易度 ☆☆☆☆☆

・ハード

ノーマルよりも更に難関マップ。敵の強さ、増援の数もそうですが、10人しか出撃できないのが非常に痛いところです。
とにかく敵の数が多いため、敵がどこにいるのか、どこから攻めてくるのかをよく把握しておかなければいけません。
危なくなったらすぐに回復するという基本を頭に入れ、慎重に進んでいく必要があります。

増援は3箇所から出てきますが、その全てから出現させようとしても、50体以上は出ないようになっています。
こうしてしまうと経験値が勿体無いため、増援は少しづつ出現させるようにしたいところ。

まずは初期配置左上の島へのみ進軍。これでアーマー系の増援だけを出現させることができます。
あとはこの増援が片付いて来たら初期配置上の島へ進軍、これが大体片付いたら左へ…として増援を出現させるようにしましょう。
時間は掛かりますが、経験値を稼ぐには一番の方法です。

目標クリアターン 20ターン

難易度 ☆☆☆☆☆

仲間にする方法

ヴァイダ…エリウッドで話す

村、宝データ

村…ワープ