アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです

 第28章 勇者ローラン【ファイアーエムブレム烈火の剣攻略】

 


勝利条件:特定到達
敗北条件:エリウッドの死亡
出撃数:5人(ハード:3人)

○進撃準備

選択出撃枠が4つしかないので、上級職だけで固めると経験評価に影響する恐れがあります。
ここは下級職で固め、上級職を出すのは一人くらいにしておきましょう。敵の強さはたいしたことはないので、特に苦戦はしないはず。
左には魔防が高めのユニットを入れ、右には守備が高めのユニットを入れておくと安定します。エリウッドには手槍とパビスの守りを持たせておくと吉。
マリナスは出撃できないので、ドロップアイテム入手分のアイテム欄は空けておくことを忘れないように。

・ノーマル

エリウッドは剣を振りながら進軍していけば問題ないでしょう。危なくなったら、ドロップアイテムの特効薬を使って回復すると安心。
マグマ床での再移動もうまく使っていくといいです。

左はサンダーストーム持ちの賢者に注意。マグマの床に誘き寄せて弱らせ、HPが減ったところでとどめを刺すと楽に倒せます。

右は物理系ユニットだけなので、守備が高めのユニットなら問題はないと思います。右上の女スナイパーには注意。

敵将、ゲオルクはなかなか強敵で、エリウッドがへたれていると厳しいかもしれません。攻撃範囲に入ると動くので、弱いユニットは範囲に入れないように。
到達場所から下に5つ、右に1つのところにエリウッドを待機させて誘き出し、次のターンで到達場所の3つ下のマスに移動すれば、
ゲオルクの動きを封じることができます。
ただクリアするだけならそのまま到達すればいいですが、そうするとトマホークと経験値がもらえないので、倒すことをおすすめします。
敵ターンで反撃してダメージを与えていけば、よほどエリウッドが弱くない限りやられることはないでしょう。

目標クリアターン 13ターン

難易度 ☆☆

・ハード

選択出撃枠がたったの2つだけなので、傷薬や特効薬などの回復薬は必携。
あとはノーマルと同じように進めば問題ないはず。サンダーストーム持ち賢者とゲオルクにさえ注意すれば、時間は掛かっても苦戦する章ではありません。

目標クリアターン 15ターン

難易度 ☆☆

その他のイベント

・マグマの床の上に乗ると、10の固定ダメージを受ける。
・騎馬系のみマグマの床の上で攻撃し、行動を終了したとき、余った歩数分再移動が可能。