アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

 第29章 悠久の黄砂【ファイアーエムブレム烈火の剣攻略】

 


勝利条件:玉座の11ターン防衛
敗北条件:玉座制圧、主人公の死亡
出撃数:18人(ハード:15人)

○進撃準備

防衛マップなので、クリアターンは12ターン固定になります。
弓兵が多いために飛行系は活躍させにくい章。出撃させるなら、デルフィは必須。

出撃させるべきユニットは、宝回収要員の盗賊と、レスト持ちを含め、回復役を多めに入れると吉です。杖の無駄振りで経験値稼ぎも可能。
経験値稼ぎ用のユニットには、増援のソシアルナイト用に騎馬特効武器を持たせておくといいでしょう。

右下の四人は強めのユニットで編成したいところ。回復役を一人入れ、あとは上級もしくは下級のレベルが高めのユニットで編成しましょう。

・ノーマル

本隊の初期配置下の弓兵隊は、弱いユニットを攻撃範囲に入れない限りオスティア兵を狙ってくるので、1ターン目はオスティア兵の後ろに待機し、
2ターン目で一気に倒していくといいでしょう。たいした強さではないので、簡単に殲滅できるはず。

右下の隊は、1ターン目に初期配置右上にいるドルイドを潰しておきたいところ。
左下の敵に備えて階段付近に壁を作り、迎撃体制を整えておくのも忘れずに。

状態異常の杖持ちのドルイドは、基本的にオスティア兵を狙うので、彼らが犠牲になっている隙に倒しておきたいところです。

本隊が南下して左下の隊と合流したあとは、向かってくる敵と増援を使って経験値稼ぎをします。
盗賊はその間に左上の小部屋の宝を回収しておきます。

敵将のデニングは攻撃範囲に入ると動くので、10ターン目に誘き寄せるまで範囲には入らないように。長弓持ちなので攻撃範囲が広い点に注意。
倒してしまうと増援が止まるので、うっかり倒してしまわないように。また、倒してもクリアにはなりません。

増援の盗賊からは、余裕があれば盗賊の鍵を盗んで資金の足しにするといいです。左下のボディリングの回収も忘れずに行いましょう。

デニングは10ターン目に誘き寄せ、最終ターンの11ターン目に袋叩きにするのが一番です。

目標クリアターン 12ターン

難易度 ☆☆

・ハード

ドルイドの魔力が強化されているので、早めに倒しておきたいところ。

初期配置右の二つの階段から増援が出るようになるため、経験値稼ぎ用のユニットを向かわせておきましょう。
それ以外には、特に苦戦するところもないはず。

目標クリアターン 12ターン

難易度 ☆☆☆

村、宝データ

宝…左上 左から竜の盾、白の宝玉 左下 ボディリング