アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

 第29章外伝 戦支度【ファイアーエムブレム烈火の剣攻略】

勝利条件:物資補給
敗北条件:主人公の死亡
出撃数:10人(ハード:10人)

○進撃準備

最終決戦に向けての準備をするだけですが、最後の闘技場があるので有効に活用しておきたいところ。ニルスが出撃できないのが痛い章。
出撃させるべきユニットは、とりあえず買い物が楽になる飛行系を二人ほど、あとは闘技場で育成しておきたいユニットと、救出用の騎馬系を入れておきます。

ハードでは、買い物係の飛行系に必ずシルバーカードを持たせます。

・ノーマル

買い物係は、ひたすら物資補給。
足りなくなると困る、手槍や鉄の武器などを多く買っておくといいと思います。ライブなども足りないようなら購入。

残るユニットは、ひたすら闘技場で資産と経験値を稼ぎます。
騎馬系で救出→再移動→待機→他のユニットで引き受け→降ろす をうまく使い、1ターンに2、3回は戦っておきたいところです。

目標クリアターン 6ターン

難易度 ☆

・ハード

シルバーカードを使い、可能な限りまで買い物をします。特効薬を金の尽きるまで買い続けるといいでしょう。
が、武器が足りなくなったら元も子もないので、必要な物を買ってから特効薬を買い占めます。

闘技場でも稼いでおきたいですが、ノーマルと比べて敵が強くなっている上に、ニニスの守護が使えません。
ニノなどの勝ちやすいユニットで稼いでいくといいと思います。

目標クリアターン 6ターン

難易度 ☆

その他のイベント

・開始時に30000G入手。