アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

 第30章 背水の戦い【ファイアーエムブレム烈火の剣攻略】


勝利条件:城門制圧
敗北条件:主人公の死亡
出撃数:16人(ハード:15人)

○進撃準備

ラスト前の難関マップ。27章を彷彿とさせる増援の多さに加え、その増援を効率よく相手にするために、部隊を3つに分ける必要があります。

出撃ユニットは、今までの主力ユニットはもちろんのこと、経験値稼ぎ用のユニットを3人以上は入れておかなければなりません。
増援のドラゴン、ファルコンナイトを狩れる弓兵、ハルベルトやハンマー持ちの斧兵などが、稼ぎ用ユニットに最適です。

・ノーマル

まず最初に、部隊の分け方について。
レナートのいる遺跡を目指しつつ、制圧地点に向かう部隊(A団)、真ん中を突っ切り、斜めに制圧地点に向かう部隊(B団)、
ソフィーヤのいる遺跡を通って、制圧地点に向かう部隊(C団)の3つに分けるといいでしょう。

A団にはレイヴァンなどの歩兵エース数名に、弓兵と回復役を付けます。
B団にはエリウッドと他数名のユニットを。ニルス、カナスもここにいれるといいかもしれません。
C団に守備が高めのユニット数名と、騎馬特効武器持ち入れるのがおすすめ。

部隊が分け終わったら、進軍を開始します。まずは、初期配置周辺にある厄介なアーチと遠距離魔法を、1、2ターンのうちに潰しておきたいところです。

A団は勇者やウォーリアに気を付けつつ、レナートがいる遺跡まで進軍。すぐに訪問して、仲間にしておきます。
訪問後は、傍にいるパージ持ち司祭を倒すか、パージを使い切らせておきます。それが終わったら、増援出現ターンまで待機。

B団はドラゴンナイトの高移動力に注意します。まずは囮となるユニットでドラゴン隊を誘き寄せ、一気に倒していくといいでしょう。
その後は森を横断しつつ、リムステラの所へ向かっていきます。
セチの祈りを取っておくのもいいですが、資産価値は0なので、使わないのなら、無視しても全く問題ありません。

C団はソフィーヤのいる遺跡に向かって進軍。道中の重騎士団は、魔法系やハンマー持ち斧兵の経験値にするといいと思います。
遺跡まで進軍したら、増援に備えて待機しておきましょう。

本格的な増援は、8ターン目から出始めます。
マップ左上の砦から出現するファルコンナイトは、弓兵の経験値稼ぎにうってつけです。鋼の槍を持っているので、簡単に追撃もできるはず。
加入したレナートに削りを任せるのもいいですが、ディヴァイン持ちなので、必殺を出してしまう危険性があります。

9ターン目から右下の砦から出始める遊牧騎兵は、騎馬特効武器で倒していきたいところですが、速さが高く、砦にいるのも相まって回避が高いです。
削り役に削りを任せてから、弱めのユニットでとどめを刺すといいでしょう。

11ターン目、12ターン目には、レナートがいた遺跡の右から騎馬隊が、マップ中央右からドラゴン隊が現れます。
騎馬隊は、パラディンはレイヴァンなどのエースに任せ、他のユニットでソシアルナイトを倒していくことで簡単に対処できますが、
ドラゴン隊は、その高機動力のせいで、弱いユニットが狙われがちになってしまいます。
予め、出現位置周辺に間接攻撃ができるユニットを配置しておき、出現ターンにすぐに倒してしまうと楽です。

15、16ターン目には、制圧地点下の砦から重騎士団が、マップ中央の砦からはソシアルナイトが現れます。
重騎士団は壁を作って削り、後ろに魔法系を配置して倒すなどすれば、特に苦戦することもなく倒せると思います。
ソシアルナイトは、森に斧系ユニットでも配置しておけば、簡単に返り討ちに出来るでしょう。

これらの増援を倒し終わったら、リムステラに挑みます。
ルナ持ちカナスなら、必殺が出ればほぼ一撃で倒せるでしょう。

25ターンを過ぎると、更に増援が出てくるのですが、ここまでターン数をかけると攻略評価に影響が出る危険性があるため、
このターンより早くクリアするようにしたいところ。

目標クリアターン 20ターン

難易度 ☆☆☆☆☆

・ハード

増援数がノーマルよりかなり多くなっており、やはり厳しい章。幸い、出撃数はほとんど変わっていないのが嬉しい点です。
増援数はともかく、増援の出現位置はほとんど同じなので、ノーマルと同じように増援出現位置で待ち伏せすると、対処が楽になります。

17ターン目に一度全ての増援が止みますが、20ターン目からマップ左上の砦、マップ右下の砦、マップ中央の砦からそれぞれ対応した増援がまた出てきます。
更に、マップ右下のアーチの近くからドラゴンナイトも出現するので、十分注意しておく必要があります。

この増援は35ターン目まで出続けるので、どこかで見切りを付けてリムステラを倒すようにしなければなりません。
下の目標ターンに示したように、25ターン前後で切り上げて、クリアするのがおすすめですが、具体的なターン数は今までの自分の戦績を相談して決めましょう。

クリア後に評価を見て、攻略評価が下がっていたら、少し早くクリアするようにし、経験評価が下がっていたら、もう少し増援で粘るといいでしょう。
一応、終章はターン数を切り詰めれば、12ターンほどでクリアできるので、攻略評価が下がっていても、挽回することはできるかもしれません。
進む場合は、必ずこの章の始めのデータを残しておきましょう。
何回もやり直すことも多い難関マップですが、ここさえ突破してしまえば、あと少しです。

目標クリアターン 25ターン

難易度 ☆☆☆☆☆

仲間にする方法

レナート…マップ左上の遺跡を訪問

村、宝データ

遺跡…真ん中 セチの祈り、右下 魔よけ

その他のイベント

・12ターンまでに、レナートがいる遺跡を訪問しなかった、もしくは破壊された場合、レナートが遺跡から撤退。