アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです

 終章 光(前編)【ファイアーエムブレム烈火の剣攻略】


勝利条件:ネルガルの撃破
敗北条件:主人公の死亡
出撃数:12人(ハード:12人)

○進撃準備

いよいよ最終マップ。経験値稼ぎなどと悠長なことは言っていられないので、自軍の精鋭ユニットだけを出撃させます。
後半もこのメンバーのまま進むので、準備は念入りに行っておきます。

開始前にアトスが加入するので、武器や魔道書の交換は忘れずに。アトスにはルナ、フォルブレイズ、回復の杖あたりを持たせておきます。
火竜を1ターンで倒したい場合は、イクリプスがあると楽になります。
ただ、アトスは既にLv20なので、極力削りや回復などの仕事を任せたいところ。

自軍の武器も強力なものを使いたいところですが、ドロップアイテムのために、持ち物欄の空きを作っておくのを忘れないようにしましょう。

ヘクトルがCCしていて戦力になっている場合は、アルマーズの他にヴォルフバイルやソードキラーを持たせておくと楽になります。
ヘクトルが弱い場合は、他の自軍最強の斧使いユニットにソードキラーを持たせます。

カナスとアトスにはルナは必携、ルセアなどの光魔法が使えるユニットにはアーリアル、回復ができるユニットにはレストやリブローを持たせるといいでしょう。
あとは銀系武器なども惜しみなく使っていきたいところです。

・ノーマル

1ターン目には、ウハイがいる右下の小部屋の扉とケネスがいる左上の小部屋の扉が開きます。
ウハイは攻速、攻撃力ともに高い強敵なので、ニニスの守護を付けた壁役を盾に1ターン耐え、次のターンにカナスのルナなどで倒すといいです。
ケネスの部屋にいるサンダーストーム持ちの賢者は、放っておくと面倒な相手なので、囮を攻撃範囲ギリギリのところに入れて誘き寄せて倒すのが無難。
余裕があれば、アーリアル持ちアトスをケネスとドルイドの攻撃範囲に入れ、次のターンで倒すのもいいでしょう。

3ターン目には、ダーレンがいる真ん中右の小部屋の扉、ブレンダンがいる真ん中左の小部屋の扉が開きます。
ダーレンは、ヴォルフバイル持ちヘクトルなどで壁を作って迎撃、ブレンダンはこちら側に向かってきたところをルナなどで削り、とどめを刺せばOK。

5ターン目に、ウルスラ、ジュルメがいる左下の小部屋の扉が、強敵のロイド、ライナスがいる右上の小部屋の扉が開きます。
ウルスラ、ジュルメに関しては、パビスの守りとアーリアル持ちルセアなどで壁を作ると、比較的楽に対処できますが、右上から来るリーダス兄弟が厄介。
特にロイドは、攻速30+ソドマス必殺率ボーナス15%+リガルブレイド持ち+ライナスと支援Aと、かなり怖い存在。
ウルスラ、ジュルメをせき止めているユニット以外の全てのユニットを、リーダス兄弟の攻撃範囲に入らないギリギリのところに集め、
次のターンにカナスとアトスのWルナで削り、ソードキラーでとどめを刺すようにすると楽です。ニルスの再行動も駆使し、1ターンで二人とも倒します。

これが終わったら、ケネスたちを倒していない場合はケネスたちを倒し、ネルガルがいる部屋への扉を開きます。
このとき、マップ下のジェネラル×3の増援に備え、アーマーに強いユニットを下に集めておくと対処がしやすくなります。
バサーク持ちドルイドの奇襲に備え、レスト持ちを狙われやすそうなユニットの傍に置いておくと、安心できます。

ネルガルは攻撃力も耐久力も高く、厄介そうですが、アーリアル特効があるので、アトスにアーリアルを持たせれば簡単に倒せます。
無事、ネルガルを倒すことができれば、後半に進みます。

目標クリアターン 11ターン

難易度 ☆☆☆

・ハード

敵の強さ自体はノーマルと大差はないですが、ハードではルナが一つしか手に入らなく、更にソードキラーが入手できないのが辛いところ。
ルナはカナスとアトスで使い回すことでなんとか解決します。
対リーダス兄弟では、ルナを始めとした、強力な間接攻撃武器や魔道書を使っていきたいところ。

目標クリアターン 12ターン

難易度 ☆☆☆☆

仲間にする方法

アトス…開始時から

その他のイベント

・小部屋の中を含む全ての敵ユニットを倒すと、ネルガルがいる部屋への扉が開く。