アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです

第一部序章 灰色の空の下で【ファイアーエムブレム暁の女神攻略】

 

勝利条件:敵の全滅
敗北条件:味方の死亡
出撃数:3

・マニアック攻略

最初のマップだが、最高難易度のマニアックなだけあって単純に敵が強い。
まずはハードまでとの仕様の違い、特に敵の攻撃範囲が見れないこと、3すくみ無効化、取得経験値の減少に少しでも早く慣れることを第一目標にしよう。

進軍の仕方としてはハードと変わらず、エディを壁にしてミカヤやレオナルドで削り&とどめというスタイルで問題はない。(というかこうするしかない)
ミカヤもそうだがレオナルドも序盤はかなり打たれ弱く、攻撃力の高い相手だと一撃死もザラなので、耐久力が上がるまでは注意したい。
他には前述の3すくみ無効化に注意。敵は全て斧だが、剣士であるエディが優位に立つことはできないため、危なくなったら回復薬を惜しまず使うこと。
「敵の攻撃範囲が見れないこと」による範囲確認ミスがなければ、敵の強さに時間がかかることはあっても苦戦することはないはず。

序盤でやり直しの手間が少ないため、思うようなレベルアップをしなかったときはリセットして成長を吟味するのも手。序盤の成長は難易度を大きく左右する。
特に上がって欲しい能力だが、エディ、レオナルドはHP、力、速さ、守備。ミカヤはそれに加えて魔力が上がると頼もしい。
流石に全員がこのような成長をするのは無理なので、妥協が大切ではあるが。

仲間にする方法

・ミカヤ…開始時から
・エディ…開始時から
・レオナルド…3ターン目に加入