アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです

第一部3章 ほのかな光明【ファイアーエムブレム暁の女神攻略】


勝利条件:ミカヤの離脱
敗北条件:味方の死亡
出撃数:7

・マニアック攻略

1章と同じく離脱マップ。ハードでもなかなかの難易度を誇っていたが、当然マニアックの方が難しい。
ララベルとクルトの二人の友軍がおり、やられてしまっても攻略上は問題ないが、友軍は自軍よりも離脱のボーナスが大きいので、忘れずに離脱ポイントに近づけるようにしたい。
まあララベルはともかくクルトはやたらHPが高いので、壁にして使うこともできるくらいの強さなのだが。

開始時はサザ、ノイスなどでこちらによってくる敵を削り、数を減らしておこう。
ブラッドが出現した2ターン目には、ローラをできるだけブラッドに近づけつつ、この二人で壁を作る。その次のターンで即ブラッドを説得し、左下のアーマーをセイニーなどで葬る。
更にサザで敵将を引きつけ、次のターンに練磨の書を盗んでセイニーで倒す。ここまで順調に進んでいれば、あとは攻撃範囲に気を付けつつ壁を作って慎重に進んでいけばOK。

離脱ポイント付近の敵は強く、長弓をもったアーチャーもいるため範囲には注意。
初期配置付近から出てきた増援を倒し、あらかた敵を片付けたら離脱を始めよう。ミカヤよりも先に友軍と他のユニットから離脱させていくのを忘れずに。

仲間にする方法

・イレース…開始時から
・ブラッド…ローラで話す