アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです

第一部4章 遠く呼ぶ声【ファイアーエムブレム暁の女神攻略】

 


勝利条件:敵の全滅
敗北条件:ミカヤ、サザの死亡
出撃数:9

○拠点、進撃準備

この章から拠点と進撃準備が使えるように。
ボーナスEXPでレベルを上げることができるが、ボーナスでレベルアップさせた場合は能力が3つしか上がらないので、大きな上昇を狙うなら99まで経験値を振ってマップでレベルアップさせよう。
特にこの章からメグが加入するが、意識して経験値を振っていかないとレベルが追い付かないし、マニアックでは更に経験値が限られるので、育てる場合は育てる、育てない場合は一切育てないなど、育成方針をはっきりさせた方がいいだろう。

他にも拠点では支援を付けることができるが、初期で支援Aのミカヤとサザは、特に意図がないなら解消せずにそのままでいい。
エディとレオナルドなど、今後使っていくつもりのキャラ同士で付けていくといいだろう。

この章の敵は全てラグズ(猫と虎)で、掘り出し物にはビーストキラーがあるので、不安なら買っておくのも手。

・マニアック攻略

壊れる壁の前にサザ、ノイスなどの壁役を置き、後ろからミカヤやレオナルドで援護して向かってくる敵を倒していく。
化身時のラグズは経験値が多いため、なるべく化身時を狙って倒すように心掛けたい。因みに削るだけでも結構な経験値が入る。

敵が少なくなってきたら、サザなどで宝や埋もれた財宝を回収。残りの敵もボス含め、サザを範囲に入れて誘き寄せ、育てたいユニットで倒すといい。
この章で手に入るアイテムのうち、天敵/獣の書は後々非常に役に立つので、最低限これだけは入手しておきたい。
当然ながら全てのアイテムを回収するのが理想ではあるが。

仲間にする方法

・メグ…拠点会話「町の中で」を見る

民家、宝データ

・宝…右上:天使の衣 左上:3000G 左下:聖水
・埋もれた財宝…マップ左の回復壺の左:天敵/獣の書 マップ右下の回復壺の左:マスタープルフ