アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです

第一部6章 掲げよ旗を Area2【ファイアーエムブレム暁の女神攻略】

勝利条件:敵将の撃破
敗北条件:ミカヤ、サザ、オルグ、タウロニオの死亡
出撃数:13

○拠点、進撃準備

拠点は使えないが進撃準備は行えるので、前のエリアで入手したアイテム整理などをしておくといい。
初期配置右の方にジルやツイハークなどを置き、少しでも早くフリーダたちの援護に向かうことができるようにしたい。

・マニアック攻略

左の橋の封鎖とマラド兵の救出が急がれる。
橋を渡ってくる敵は騎馬系で、再移動があるため壁役が連続して攻撃されやすく、現時点の自軍ユニットではサザやタウロニオくらいでしか塞げないはず。
育っているならブラッドあたりでもいけるかもしれないが…。
オルグ、ツイハーク、ジルあたりはマラド兵の援護へ、初期配置上のアーチを含む初期配置付近の敵は、残りのユニットで掃討しておこう。

マラド兵は市民を救出しているため非常に弱く、いくら早く進軍しても多少の犠牲はやむを得ない。
マラド兵が倒された場合は市民がその場に放り出されるが、すぐに他の兵士が救出に向かうため、自軍は敵の数を減らすことを最優先に考えよう。
移動力の高いオルグは適任だが、近くには炎魔法持ち魔道士もいるため任せ過ぎに注意。

マラド兵と橋の騎馬の処理が終わればボスの近くまで進軍したいところだが、アーチが面倒な存在なのでタウロニオで使いきらせておく方が安定。
敵将自体は騎馬なので、セイニーの特効で問題なく倒せる。再移動で逃げられると面倒なので、移動範囲ギリギリのところに囮を置くか、囲んで動けなくするかのどちらかで。
倒すとクリア。他の敵を全滅させていない場合は経験値を稼げないので注意すること。
特にこのArea2は強めのユニットでゴリ押すことが多いと思われるので、できるだけこういうところで経験値を稼いでおきたい。

民家、宝データ

・埋もれた財宝…マップ中央左:マスタープルフ