アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

第一部7章 集いし希望【ファイアーエムブレム暁の女神攻略】


勝利条件:制圧
敗北条件:ミカヤ、サザ、オルグ、トパック、ムワリムの死亡
出撃数:9

○拠点、進撃準備

拠点会話で入手できる勇者の剣は、エディあたりに持たせて火力を増強させておくといい。
また、前章の敵将がドロップするエリートの書は育成したい下級職に付けたいところだが、キャパシティの都合上、下級職で習得できるのがミカヤだけなので注意。
上級職に付けても得られる経験値は少ないので、ミカヤに付けるのがおすすめ。早めにレベルを上げてしまえば(成長にもよるが)9章が楽になる。

屋内のマップは騎馬系ユニットの移動力が-2されるので、ジル、フリーダをメンバーに入れている場合は頭に入れておこう。主に再移動時に注意。
鎧兵が多めなので、ノイスやジルには前章で手に入れたハンマーを持たせておくと倒しやすくなる。ターン数にこだわるよりもじっくり進んでいく方が安全で経験値も稼げる。

・マニアック攻略

3ターン目にトパック、ムワリム、ビーゼが登場。放っておくと例によって経験値がもったいないので、早めにサザで話しかけて仲間にしておく。
それまでに自軍初期配置付近の敵と、左上の捕虜離脱ポイントの敵をあらかた片付けておこう。加入後も削りに役立てる程度に使いたい。

近くの敵が少なくなってから左下の小部屋から順に解放していくといい。捕虜は左上の離脱ポイントへ向かうため、敵が多い状態だと狙われて危険。
中央の敵は段差をうまく使って、有利な状態から攻撃していきたい。

ボスはアーマーなのでミカヤのセイニーあたりで余裕だが、烈風の剣は威力が高いので注意。削ってからとどめを刺した方が安全だろう。
捕虜は解放するだけでなく離脱させた方がボーナスが大きくなるので、離脱するまで待ってから制圧した方がボーナスが高い。

仲間にする方法

・フリーダ…開始時から
・トパック…サザで話す
・ムワリム…トパックが加入すれば自動的に加入
・ビーゼ…同上

民家、宝データ

・埋もれた財宝…上の小部屋の扉から右に3マス目…マスタープルフ