アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです

第一部8章 望まぬ英名【ファイアーエムブレム暁の女神攻略】


勝利条件:敵の全滅
敗北条件:ミカヤ、サザ、ニケの死亡/捕虜全員の死亡
出撃数:12

○拠点、進撃準備

強制出撃が多く、前章と同じく捕虜の救出がメインになる。急いで進軍したいので、あまり経験値のことを考えている余裕がない。
沼地では飛行ユニットが有利なのでジルを入れたいところだが、残念ながら出撃不可。代わりにビーゼに掘り出し物のオリウイ草を持たせて活躍してもらおう。

・マニアック攻略

まず1ターン目に、ビーゼを敵将近くの竜騎士の攻撃範囲に入れて誘き出しておき、次のターンにトパックで倒す。こうしておかないとこの竜騎士にどんどん捕虜が殺されてしまう。

ミカヤ達は上の茂みからボス方面へ向かう。左側の敵は増援含めニケに一任し、オルグとラフィエルはミカヤ達に合流するといいだろう。
下には増援処理用にムワリムやトパックと固いユニットを置いて対処、ビーゼはオリウイ草を使いつつ早めに化身し、捕虜の救出や捕虜を狙う敵の退治をしたい。

敵将付近の敵はサザ、オルグあたりを囮にして処理していく。手早く進軍すればかなり早くに数を減らせるので、捕虜の生存と早期クリアでボーナスが多い。
一人でも捕虜が生存していればクリアはできるが、当然ながら生存数が多い方がボーナスが高いため、頑張って全員生存を目指したい。

仲間にする方法

・ラフィエル…開始時から
・ニケ…開始時から

民家、宝データ

・埋もれた財宝…一番右上にある茂み…武術書