アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです

第一部9章 闇よりの生還者【ファイアーエムブレム暁の女神攻略】

 

勝利条件:敵将の撃破
敗北条件:ミカヤ、漆黒の騎士の死亡
出撃数:2

○拠点、進撃準備

ミカヤと漆黒の騎士の二人で戦わなければならない索敵マップ。とりあえず傷薬くらいは持たせておこう。
ミカヤは次章で強制CCなので、育成が進んでいない場合はエリートを、武器レベルを上げたい場合は練磨を付けておきたい。
拠点ではミカヤ以外の準備を行えないので、スキルを他のユニットに付けている場合は諦めるしかない。この章や次章で意識すればレベルは20になるだろうが。

ミカヤの耐久面が低い場合、漆黒で守ってても間接攻撃で一撃死することもあり得るため、最悪、竜の盾や天使の衣の使用を検討する必要がある。

・マニアック攻略

ミカヤがそれなりに育っているなら、初期配置で寄ってくる敵を漆黒で蹴散らしていき、数が減ったら上から反時計回りに進軍していけば終わる。
ただし手斧などの間接攻撃をしてくる敵も多いため、危なくなったらすぐに回復しておこう。命中は運が絡むが一撃死しないなら多分大丈夫。
漆黒でミカヤを救出しようとした人は多いだろうが、救出できると流石にぬる過ぎるのか、できないため注意。

7章からミカヤにエリートを付けている場合はすぐにLv20になると思うので、その場合は全て漆黒に任せていい。
この場合でも流石に光魔法の武器レベルは上がり切っていないと思うので、反撃を受けない敵へ攻撃して武器レベルを上げておくのもいい。その場合は練磨のスキルを付けておきたい。

ジェルドも漆黒で余裕。ミカヤの成長具合によって難易度は大きく変わる。

仲間にする方法

・漆黒の騎士…開始時から

民家、宝データ

・埋もれた財宝…下の回復茂みの左の茂み…オリウイ草