アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです

第一部終章 デイン復活【ファイアーエムブレム暁の女神攻略】

 


勝利条件:制圧
敗北条件:ミカヤ、サザ、ニケ、漆黒の騎士の死亡
出撃数:12

○拠点、進撃準備

一部の最後を飾るマップなだけあって手強い。単純な敵の強さや多さはもちろん、ジェルドの指揮能力が高く、敵の命中・回避が能力以上に高いのがつらい。
マニアックを選んでいるということは2週目以降なので、四部終章でエルランの加入を目指す場合は出撃メンバーに漆黒の騎士を入れることが条件になる。

ミカヤ隊は三部6章で再登場するが、以降のミカヤ隊マップも難易度が高いので、それに備えてここで十分レベルを上げておきたい。
ただマップ自体が難しいので、下級職を多めに構成すると厳しい。
マップを安全に攻略し経験値も稼ぐ方法として、時間はかかるがニケの邪眼を使って神官を石化させ、チクチクやって下級職の何人かをCCさせるのをおすすめしたい。
移動力が高く、すり抜けを付ければ盗賊から宝を守るのも楽になるのでこの点でも有用。神官を殴る場合は青銅武器を多めに買い込んで持っていこう。
漆黒とニケの二人も出撃させたくない場合はサザにすり抜けを付けて頑張ってもらうしかない。

再行動が便利なのでラフィエル、あとは育てたいメンツを中心に構成したい。
下級職がLv20になったときにCC時の経験値を節約するため、マスタープルフもあるだけ持っていこう。

イレースは三部ではアイク隊に入るため、アイク隊にいるユニットに付けたいスキルなどがある場合はイレースにスキルの書を持たせておこう。
エリート、トパックの持つ俊足などが特に有用か。ただし天敵/獣の書だけはミカヤ隊に残しておかないと損。

・マニアック攻略

ニケを出撃させている場合は、段差を登って宝を守りに行く。登っていく上で邪魔になる敵は全て蹴散らしていってOK。経験値は邪眼で補完することが前提となるが。
本隊は階段から進軍。敵の回避がやたら高く、アーマーですらひょいひょい攻撃をかわしてくるので注意が必要。

3ターン目には初期配置付近から増援が出現して追いかけてくるが、漆黒を初期配置付近に囮として残しておけば本隊が挟み撃ちにされることはない。
経験値を気にするならエタルドをはずし、敵の数が少なくなってから経験値が欲しいキャラで倒しに向かうといいだろう。

ニケは盗賊を倒した後は邪眼で経験値稼ぎのアシストをしておこう。命中率は低いので、当たったらラッキー程度でいい。
左上の宝がある部屋にいる魔道士はメティオ持ちなので、これを使い切らすこともやっておきたい。獣特効があるとはいえ、まず当たらないし当たっても微々たるダメージなので気にしなくていい。

マップ真ん中付近の弓兵は長弓を持っているため、範囲には注意して進むこと。ジェルドがいる下の扉を開くと増援が出るが、近くの敵は動かないのでこれも育てたいユニットで。

ジェルドは必殺率が高く、ショートスピア装備で間接攻撃も可能。必殺を受けない、受けても耐えるなどの強めのユニットで倒したい。
怖ければニケや漆黒で倒してしまってもいい。

制圧前に宝の回収と、石化させた神官を殴って経験値稼ぎをしておきたい。
マニアックの経験値減少もあって、普通に進めているとクリア直前の時点でCCできている下級職はまずいないと思うので、ここで3、4人ほどCCさせると3部が楽になる。
ミカヤはクリア後に強制CCなので、ここで確実にLv20にしておこう。

おすすめは壁役としての性能が高いブラッド。速さが余程へたれない限りは守備の高さがあるので安定して壁に出来る。

民家、宝データ

・宝…下から死神の術符、はやての羽、アンロック 左上からコイン、能力勝負の書、待ち伏せの書