アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

第二部序章 流れゆく雲に【ファイアーエムブレム暁の女神攻略】

勝利条件:8ターン生存
敗北条件:エリンシア、リアーネ、ニアルチの死亡/リアーネの連れ去り
出撃数:4

・マニアック攻略

空中戦マップ。勝利条件は8ターン生存だが、敵軍に比べて自軍がかなり強いので、ボスを含めて敵を全滅させることも難しくない。
ハードまでだとマーシャが3すくみの関係上不利だったが、マニアックでは関係ないので寧ろハードよりも楽かもしれない。
注意点としては地形、「雲」は、敵ターンになると左に一マスずれるということ。これを踏まえて有効に使っていきたい。

まずはエリンシアやニアルチをできるだけ竜騎士の範囲に近づけ、反撃で削っておく。とどめはレベルが低めのマーシャに任せ、経験値を稼いでいくといい。
ただしハールの登場は左上なので、マーシャはあまり下の方に行かないようにしておきたい。
全員再移動持ちなのでマスを合わせやすく、リアーネの再動も有効に使えるだろうが、リアーネを敵の範囲に入れないようにすることには当然ながら気を付けよう。

5ターン目にハールが出てくるので、マーシャですぐに話して仲間に。ハール加入後はボスを含めて引きつけ、倒していくといいだろう。
慎重になりすぎなければ、8ターン以内に十分全滅させることができるはず。

仲間にする方法

・エリンシア…開始時から
・マーシャ…開始時から
・リアーネ…開始時から
・ニアルチ…開始時から
・ハール…マーシャで話す