アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

第二部3章 騎士団出撃す【ファイアーエムブレム暁の女神攻略】

勝利条件:制圧
敗北条件:ジョフレ、ケビンの死亡
出撃数:6

○拠点、進撃準備

出撃数は少ないながら、自軍戦力は全体的に強い。ただし敵の数が多く、ボス付近の敵や上級職ユニットはやはり強いので、友軍のクリミア兵も有効に使いたい。
1章と同じく志願兵をなるべく倒さない方がボーナスが多いが、手間がかかるのと、ステラなどで普通に倒してしまったときと経験値がさほど変わらないので、全滅させるのもあり。

・マニアック攻略

自軍の中ではステラやマーシャのレベルが低めなため、なるべく友軍ユニットやケビンあたりで削った敵にとどめを刺すことで経験値を振っていきたい。
特にステラは上級Lv1でエリート持ちなので、圧倒的に他キャラよりもレベルが上がりやすい。再移動も駆使してどんどんハイエナさせよう。

ジョフレは友軍と共に中央付近で敵の数を減らし、マーシャは友軍に紛れてとどめ狙い。城前左の茂み付近から増援が多く沸くため、経験値稼ぎに役立てるといい。

ケビン始め他のユニットは右から進軍し、投石機を使いきらせるなり倒しに行くなりしよう。
場内の敵の中では狙撃手の必殺率が高く、怖い相手。集中砲火で葬るか、囲んで動けなくするなどで対処可能。

13ターン目の増援が出終わればもう増援は出ないので、中央からも城に進軍したいが、ホースキラー持ちの騎兵がいるためジョフレと言えども注意。特効を受けないキャラか友軍を囮にして対処しよう。

敵将のタシヨリアだが、剣豪+倭刀装備で非常に必殺率が高い。HPが満タンのジョフレならば、追撃は受けるものの2連続で必殺を食らっても耐えるはず。
余裕がなければ勇者の槍を解禁してさっさと倒してしまおう。因みに範囲に入ると動くので、扉を開けたあと弱いユニットは範囲に入れないように。

ボスを倒した後は志願兵も含め、敵軍はレベルが低いキャラで倒して全滅させる方が効率が良い。
次章の二部終章ではこのジョフレ隊が途中から援軍として駆けつけてくれるため、制圧前に装備や持ち物を整理しておくといい。

仲間にする方法

・ジョフレ…開始時から
・ケビン…開始時から
・ステラ…開始時から
・マカロフ…開始時から
・ウハラダ…拠点会話、「カリルの店」を見る

民家、宝データ

・埋もれた財宝…マップ中央上の癒しの茂みがある右のマス付近…武術書